<< La Boulangerie ... 名もない花の蕾 >>

Tarte au citron

新しいオーブンに慣れるために、まずは焼き菓子から

一番最初はパウンドケーキ、それからリンゴのタルトを作ってみましたが、前のオーブンと比べるとどうも火力が少し弱くて、下火がやたらと強い気がする‥…

というわけで、温度を少し上げて、鉄板の位置も一段上げることにしました。

これでもう一度タルトを焼いてみたかったので、今度はレモンのタルトにしました。

というのも、マルシェで美味しそうなレモンを見つけたから!

e0228108_22553390.jpg
e0228108_22565199.jpg
南仏のレモンの産地モントンからやってきた美味しそうなレモン達!!!

とりあえずはこの皮で自家製のレモンピールを作りましたが、これがちょっと変わっていて、レモン果汁で皮を煮るので本当に酸っぱいんですよ。

おまけにエストラゴンで風味付けしてあるので、緑色のものが見えるでしょ?
このレモンピールを混ぜ込んだレモンクリームでタルトを作ってみました。

メレンゲで思いっきり遊んで、出来上がりです。
e0228108_2258373.jpg

あー、美味しかった!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2011-02-13 23:05 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by lotus at 2011-02-15 19:39 x
2月のここまでのblogを味わうように読ませてもらいました!

パリの出立。新しい土地でのスタート。MOFのパティシエのお店。あぁ!どでかいマルシェ。行きたい。もし伺える機会に恵まれたら土曜日は外せませんね。

ワクワクする蕾が沢山!
blog更新楽しみにしてます。


蕾といえば、蕾の詩はくまさんの作品ですか?涙ぐみました。綺麗な話だと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2011-02-15 23:16
lotusさん

Merci de votre commentaire!
そうです!そうです!土曜日は外せませんよ。
ダニエルさんのパティスリーもパリレベルなので、一緒にお茶しましょうね♪


蕾の詩は、今回の引っ越しで荷物の整理をしていたら、いろんな手紙の中から出てきました。10年位前に私が書いたものです。
ちょっと稚拙だとは思ったけれど、今はこんなの書けないな〜と思ったら、過去の自分がまぶしく映りました。
その他、もっと短いけれど、こんなのがたくさんあったので、時々アップしちゃおうかな〜と思っています。

新しい生活と、↑こんなこともありで、ブログを書いてみる事にしました。

これからもまた宜しくお願いします。
Commented by Ritsuko at 2011-02-16 19:21 x
今日までのブログを拝見しました。
楽しそうな新生活に一安心^^

ブログ更新楽しみにしています!!
Commented by kuma-rennes at 2011-02-16 22:30
Ritsukoさん

コメント、メルシィ!!

楽しそうな新生活‥…もう既に泣いたり笑ったりですよ。
来てすぐ牡蠣にあったっちゃって‥…でも、3日後にはまた食べてました♪

今ね、色んな産地の牡蠣を食べ比べているのよ。
なので、ここでリタイヤするわけにはいかないのです!
<< La Boulangerie ... 名もない花の蕾 >>