<< Jalousiesーりんご入り... 豚の舌 >>

エイの焦がしバター

今日もお料理です♪

クールブイヨンで煮たエイの皮をはがして、焦がしバターをかけていただくシンプルな料理です。

レストランよりも、ビストロやブラッスリーでよく見かけますが、ふいに食べたくなるので、2、3ヶ月に一度は作ります。
e0228108_0205835.jpg

ケッパーは欠かせないアクセントで、食べる直前にレモン汁をギュッと絞ります。

添え物は茹でただけのジャガイモですが、これがまた美味しいんですよね〜。

そして今回、パンを買いに行くのが面倒で、多めに作ったクールブイヨンでバターライスを炊いてみたら、それがとっても美味しくて気に入りました。
ブイヨンに使った香味野菜も細かく切って加えてあります。



それから、ガレットブルトンヌの生地でタルトを作るつもりでいたら、お目当てのリュバーブがマルシェで見つからず、苺もまだ固くて美味しくないので、仕方なくトマトスリーズ(ミニトマト)と合わせてみました。

トマトのタルトって、前菜や軽食ではあるけれど、本物のデザートにしてしまえ!と思ったのです。

e0228108_0221846.jpg

でも、トマトってやっぱり野菜なんですね。。。

甘くすると、私は”青臭さ”が気になって、あんまり美味しく感じませんでした。
(コパンは悪くないと言って食べてましたが‥…)



これからもめげずに色々と試してみようと思います!
[PR]
by kuma-rennes | 2011-02-27 00:28 | 料理
<< Jalousiesーりんご入り... 豚の舌 >>