<< ジェラール・ミョロのレシピ Philippe Bouvier >>

カヌレ

お菓子作りが好きな人は、どんな作業が一番好きですか?

私は材料を計量するのも好きですが、型にバターを塗っている時が一番幸福を感じます。
やる前は面倒な気持もありますが、こういう小さな手間をかけるのが何よりもお菓子作りの醍醐味であるような気がするからです。

特にクグロフの型に素手でバターを塗っている時は、バターの香りを感じながら、いつも幸せだな〜と思います。他にも、カヌレは型に何度もバターを塗るのが楽しいです。
でも今回は、パリで仕入れた大量のバニラビーンズが使いたかったので作りました。
e0228108_5541871.jpg
香り付けはグランマルニエ、オレンジピールの代わりにレモンピールを入れてアクセントにしています。
e0228108_5554951.jpg

新しいオーブンは下火が強いので、こういう逆さまに焼くタイプはうまくいくようです。
きっちり1時間でちゃんと焼き色がついてホッとしました。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-03-20 06:13 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by erika_30sept at 2011-03-20 10:51
くまさん
こんにちは。これからもステキなお菓子や料理の更新楽しみにしてます☆
私は焼き菓子がだんだん膨らんでいくのを眺めているときが一番幸せです。

地震について・・・もっと被害が大きかったところは胸がいたみますが
とりあえず私は無事でした
電力の供給が落ち着いてきたら、また焼き菓子を作りたいと思っています。
Commented by kuma-rennes at 2011-03-20 15:33
エリカさん、こんにちは。
コメントどうもありがとう!!!
膨らんでいく時とは、焼き菓子好きさんらしい意見ですね。
確かに、確かに、あの時も幸せを感じます。
いい匂いで台所が満たされるんですよね♪

オーブンが普通に使えるようになるまで、お菓子を作る気持の余裕ができるまで‥…私のブログをあなたの心の引き出しに入れてください。
Commented by lotus at 2011-03-21 14:03 x
お久しぶりです!

市販では、美味しいカヌレって巡りあわない。妙に外側がガチガチ固くなってたり、食べても風味がしなかったり…。
じゃあ、自分で作っちゃえ!とシリコン型で作ったら熱伝導がわるくて別物の出来上がり。
銅製のカヌレ型でないと腰があがらなくなりました。なのに持ってない。
オレンジやレモンの風味がふわぁ、とするカヌレ食べたいよー!
Commented by kuma-rennes at 2011-03-21 19:04
lotusさん

コメントどうもありがとうございました!
lotusさんのコメントを拝見していたら思い出したんですよ。
前のアパートで一緒にお菓子作りをした時に、慣れない台所で材料を計量しているlotusさんの背筋がピンッとしてとても格好良かった事を‥…
「あぁ、この人はいつもこうしてお菓子を作っているんだな」と思ったら、何だかとても嬉しい気持がして見とれていたんです。

早くまた楽しい気持でお菓子作りが再開できるといいですね。
そしてまた一緒にお菓子作りしたいですね♪
<< ジェラール・ミョロのレシピ Philippe Bouvier >>