<< ジェラール・ミョロのレシピ Philippe Bouvier >>

カヌレ

お菓子作りが好きな人は、どんな作業が一番好きですか?

私は材料を計量するのも好きですが、型にバターを塗っている時が一番幸福を感じます。
やる前は面倒な気持もありますが、こういう小さな手間をかけるのが何よりもお菓子作りの醍醐味であるような気がするからです。

特にクグロフの型に素手でバターを塗っている時は、バターの香りを感じながら、いつも幸せだな〜と思います。他にも、カヌレは型に何度もバターを塗るのが楽しいです。
でも今回は、パリで仕入れた大量のバニラビーンズが使いたかったので作りました。
e0228108_5541871.jpg
香り付けはグランマルニエ、オレンジピールの代わりにレモンピールを入れてアクセントにしています。
e0228108_5554951.jpg

新しいオーブンは下火が強いので、こういう逆さまに焼くタイプはうまくいくようです。
きっちり1時間でちゃんと焼き色がついてホッとしました。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-03-20 06:13 | お菓子作り
<< ジェラール・ミョロのレシピ Philippe Bouvier >>