人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< RIOJA 注文の多い料理店 >>

ショートケーキ

ショートケーキなんてもう何年も作っていませんでしたが、急に思い立って作ってみました。

ショートケーキって、日本のケーキという感じがして、何となく今作りたくなったんですよね。

コパンに言ったら、「いいね!でも、生クリームだけのはやめてね。」という返事だったので、それではショートケーキにならないんじゃないかと思いつつ、私なりのショートケーキにしました。

中は三段のジェノワーズにクレーム・レジェール(カスタードクリーム+生クリーム)と苺のスライスを挟んで、まわりはホイップクリームです。

思ったのですが、フランスの苺は日本の苺みたいに甘くないので、どこかできちんと甘みを足さないと味のバランスがとれません。

なので、シロップはボーメ30度の甘いのをたっぷりと塗りました。
シロップにも、クリームにも、フランボワーズのキルシュを入れて香り付けしています。

食べたら悪くはなかったけれど、「中の苺は火を通した方がいいかもね♪」とコパンに笑顔で言われました。
そしたらもうショートケーキではないけれど、その方がバランスがとれて美味しそうだと思いました。

あんまり上手ではないけれど、私としては最初で最後くらいの気持で作ったショートケーキです。
ショートケーキ_e0228108_0102171.jpg

実はちょっと日の丸を意識してみたりして‥…
by kuma-rennes | 2011-03-26 00:23 | お菓子作り
<< RIOJA 注文の多い料理店 >>