<< フレジエ レンヌ散策1 >>

食パン

フランスには美味しいハードパンはたくさんあるけれど、フワフワの食パンや菓子パンはあまりないので、これもたまに無性に食べたくなるもののひとつです。

本当はもっと釜伸びしてほしい‥…とか色々思っていますが、味と食感はけっこう気に入っているので、レシピはもうほとんどいじっていません。
e0228108_4351527.jpg

残った分は翌朝食べても柔らかいし、晩まで持ち越しても充分美味しくいただけますが、私はけっこうパン粉にして揚げ物に使ってしまうことが多いです。

生パン粉を使うと軽くてとてもサクサクするので、最近では揚げ物が食べたくて前日にわざわざ食パンを作る事もあります。

トンカツもよく食べますが、ブルターニュに来てからカキフライも何度かしています。

この日はコロッケで、具は炒めた玉葱とマッシュルームと豚肉、それにインゲンとチーズが入っています。
e0228108_4332166.jpg

そしてこの日はグリンピースご飯も食べましたが、これはコパンの大好物なので、もう既に何度も食べているし、これからもたくさん食べることでしょう。。。

あんまり好きみたいなので、もうひとつの好物の「アンドーナツとどっちが好き?」か聞いてみると、「お菓子とご飯では全然違うからね。」と答えようとしないので、それでもしつこく食い下がったら、しぶしぶグリンピースご飯の方を選んでいました。

アンドーナツが負けるなんて‥…!!!私の中ではちょっとびっくりしたくらいでした。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-04-03 04:47 | 料理 | Comments(4)
Commented by lotus at 2011-04-03 12:21 x
コパンさんらしい返事で、思わずニヤリとしました!
私もあんドーナツだと思ってましたよ。


遅レスですが桜あんパンおいしそー。
こちらの桜は今日、明日が一番の見頃です。久々に製菓店に足を運んだら「桜」のテーマでディスプレイしてあり創作意欲と購買意欲を掻き立てられました。春到来。うきうきします。
Commented by kuma-rennes at 2011-04-03 20:11
グリンピース飯に半熟の目玉焼きを出したら、もうそれだけで御馳走みたいに喜ぶので、意外と簡単だったりして‥…♪

桜あんぱんは表面がちょっとひび割れているのが残念でした。
最終発酵で空気に触れて乾燥してしまったのかな。
今年はlotusさんのおかげで桜のお菓子がたくさん食べられました。色々勉強にもなったし、本当にどうもありがとうございました!!
Commented by moko-scafe at 2011-04-04 03:41
コパンさんは、どうやらお豆系がお好きなようですね。笑
グリーンピースはうちの食卓では登場しないな~。この食材忘れてました。
私も先日パン焼きしました!
フランスのパンはとっても美味しそうですけど、
やはり手作りの焼きたてパンは美味しいですよね☆
Commented by kuma-rennes at 2011-04-04 06:54
もこさん、するどーい!!!確かにコパンは豆好きでした。
カスレとか豆の煮込み系も忘れた頃にリクエストされますから。
でも、それを伝えたら「だって僕はマメだからね♪」といらん事も言ってましたけど‥…

そうそう、焼きたてのパン程美味しいものはありませんよね。
パンが焼ける時の匂いって、お菓子よりもそそられる気がします。
<< フレジエ レンヌ散策1 >>