人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フレジエ2 レンヌ散策2 >>

Chassagne-Montrachet

リスのマルシェで新鮮なホタテやイカ、アジなどを仕入れたのでお刺身にして食べました。

リスのマルシェには魚屋がたくさんあるので、最初のうちはどこで買ったらいいのか途方に暮れていましたが、最近では、品揃えはあそこ、甲殻類はあの店‥…と何となく目星がつけられるようになってきたので、買い物がとても楽しいです。

今朝は最近気に入っている魚屋でホタテを選んでいたら、奥の方にいいアジを見つけたので迷わず買いました。
そこの店のホタテは海からそのまんま獲ってきたといわんばかりの鮮度で、網に入ったまま運ばれてくるんです。
貝殻を開ける時は物凄い力で抵抗してくるし、開いた後も貝の上で踊っているくらい活きがいいので、今回はお刺身にして食べました。

アジも干物用に2枚開いて、残りはタタキにしましたが、ホタテ同様、新鮮なものは甘くてねっとりとした粘りみたいなものがあるので驚きました。

他にも別の店で小振りの紋甲烏賊とイワシを買って、イカはお刺身にしました。

実は私、紋甲烏賊は初めて処理したのですが、槍烏賊と比べると見た目はずっと気持悪いけれど、食べるとほとんど違いが分かりません。紋甲烏賊の方が安いので、これからはなるべくそっちを選ぼうと思いました。
Chassagne-Montrachet_e0228108_534327.jpg

そうして今回の刺身に合わせたのは、ブルゴーニュのシャサーニュ・モンラッシェの白ワインです。

これはスペインのRIJOHAのワインと一緒にネット注文したものなんですが、最初は酸味が目立ってどうかな‥…と思ったものの、時間がたつととても飲みやすくなり、生魚との相性もよかったです。

それにしても、モンラッシェのワインはシュバリエだの、ビヤンヴニュだのと色んな種類があるので私にはてんで分かりません。特にブルゴーニュのワインはボルドーみたいに明確な格付けがないので選ぶのが難しいと思います。

モンラッシェも値段は色々で、これはそんなにいいものではないけれど、それでも普段飲みにするは少し贅沢かもしれないので、今夜はちょっと味見という意味で開けてみました♪
(その後、私は酔っぱらってソファに横になり、後片付けは全部コパンがやってくれました。ラッキー!)
by kuma-rennes | 2011-04-10 05:42 | 飲み物
<< フレジエ2 レンヌ散策2 >>