人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二つの影 オレンジとリュバーブのタルトレット >>

Curry d'agneau

子羊肉が食べたくなったので、ローストにしようか迷いつつ、カレー風味で煮込むことにしました。
Curry d\'agneau_e0228108_120531.jpg

私はこれを外では食べたことがないのですが、肉屋でそれを伝えると、みんな必ず分かった風なので、多分、一般的なフランス料理であると思います。

今回は肩肉のブツ切りを使いました。

カレーといっても、りんごやバナナが入っている甘口なので、ちょっと目先が変わっていいと思います。

白いご飯よりもピラフやバターライスが合いますね♪


そして今回は、MédocのMoulisという所のワインと一緒にいただきました。
Curry d\'agneau_e0228108_1211510.jpg

このワインは、コパンの友人からプレゼントで6本いただいたもののうちの1本で、今回が初飲みでした。
2006年なのでもう飲めるのですが、2014年のその人の○○才の誕生日の日に一本開けてくれと、何ともキザな渡され方をしたそうです。(さすが、フランス人!!!)

飲み口はコクがあってとても美味しかったのですが、何よりも、ボルドーのワインにしては香りが高くて珍しいとコパンが言っていました。

コパンは無類のボルドー好きなので、語り出したらキリがないくらいですが、そんな話もまたおいおい書いていけたらいいなと思っています。
by kuma-rennes | 2011-04-15 01:26 | 料理
<< 二つの影 オレンジとリュバーブのタルトレット >>