<< アジのそぼろご飯 二つの影 >>

パウンドケーキでバター比べ

パウンドケーキは大好きなんですが、新しいオーブンでの焼き時間と温度がまだ定まっていなかったので、何度か練習をしていました。

それで最近やっとだいたいの見当がついてきたので、今度はバターを変えて比較してみました。

これまでは100%エシレバター使用でしたが、今回は初めてブルターニュのバターを使ってパウンドケーキを焼いてみました。

e0228108_5142331.jpg使用したのはこのバター。ボルディエのナチュラル。

出来立てを味見したら、味も風味も全然感じないので、はっきり言って「まずいっ!」と思いました。

バターでこんなに変わるとしたら、私の実力なんて意味がないじゃないの。。。とかなりショックを受けましたが、現実は受け止めなければなりません。
e0228108_51854.jpg

けれど、ボルディエのバターのケーキも、時間がたつにつれてどんどん美味しくなってきたので、そうがっかりする程のこともないと思いました。

それに小さな頃からブルターニュのバターを食べて育っているブルトンにとっては、こちらのバターが一番美味しいに決まっています。

私はエシレのバターばっかりを使ってきたので、口がもうそれに慣れてしまって、それ以外のものは多少違和感を感じるのでしょう。(↓こっちはエシレバターで作ったケーキ)
e0228108_51947100.jpg

私の中ではまだ当分エシレへの愛着は抜けないと思うけれど、せっかくブルターニュに来たのだから、こちらのバターももっと試してみようと思っています。

特にクイニーアマンとガレット・ブルトンヌはブルターニュ産のバターで作る気満々です!!
[PR]
by kuma-rennes | 2011-04-17 05:26 | お菓子作り
<< アジのそぼろご飯 二つの影 >>