<< vers Lorient アジのそぼろご飯 >>

苺のタルト

オレンジとリュバーブのタルトのパーツが残っていたので、苺のタルトを作りました。

シュクレ生地にノワゼットのビスキュイを載せ、リュバーブのコンポートを塗ってカスタードクリームを絞り、苺を置いてできあがりです。
e0228108_22384.jpg

このために全部作っていたらとても時間がかかったと思うけれど、残り物使用だったので楽をしました。

食べたらとっても美味しかったのですが、それは苺が美味しかったからだと思います。

今年は暖かくて苺も白アスパラガスなども出荷が早かったけれど、やはり味はまだ若い感じでした。

そうしてやっと旬を迎えた苺は本当に美味しくて、特に今回はガリゲットという品種にしたので、美味しさはマックス!!!という感じでした。

どんなに凝ったものを作っても、主役はやっぱり苺なんだなぁ‥…としみじみ感じました。



それから余ったカスタードクリームと苺でプチシューも作りました。

このカスタードはフィリップ・コンティチーニのレシピで作ったので、砂糖が普通の半量くらいとあまり甘くないので、前に作った苺ジャムも加えてバランスをとりました。
e0228108_235651.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2011-04-19 02:07 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by みちよ at 2011-04-19 12:02 x
お誕生日おめでとう!
きっと今日もまたちがったお菓子を作っていることでしょう。
素敵な一日を、大好きな方とお過ごしください。
いつも、いつも幸せでありますように。

Commented by Ritsuko at 2011-04-20 02:11 x
お誕生日おめでとうございます!!
太陽いっぱいの1日!きっと海辺へお出掛けかしらavecコパンさん♪
幸せいっぱいのお誕生日のご報告、お待ちしていまーす!
Commented by kuma-rennes at 2011-04-20 03:41
みっちゃん、あーりーがーとー!!!
今日はね、料理もお菓子もさぼって遊びにいっちゃったよ。
またメッセージ書くね♪
Commented by kuma-rennes at 2011-04-20 03:44
Ritsukoさんもありがとう!
でもね、みんな「おめでとう」と言ってくれるのに、コパンだけは朝起きた時も、食事で乾杯する時も、なーんにも言ってくれなかったよ。
それはそれでちょっと面白かったりして‥…♪
<< vers Lorient アジのそぼろご飯 >>