<< Golf de Rennes Cidre Bouché >>

鯵の押し寿司

リスのマルシェの魚屋で3週連続鯵を購入しているので、お店の人にもやっと顔を覚えてもらったようです。笑顔で挨拶されました。

先週はコパンの懐かしの味のそぼろご飯にしたので、今回は私にとって懐かしい鯵の押し寿司を作ってみました。これは私が成田エクスプレスに乗る時に必ず買っていた駅弁なんです。

鯖の押し寿司はもう何度も作っていたのでそう難しいことはなかったけれど、〆具合が鯖よりも身が薄くて味がつきやすい感じでした。
e0228108_4173428.jpg

本家のものをだいぶアレンジしていますが、下から酢飯、ショウガの酢漬け、ハーブ(あれば大葉で、今回はなかったのでバジルの葉にしました)、レモンの皮、わさび、〆鯵、おぼろ昆布を巻きすで巻きました。

鯵が新鮮で、〆具合も優しかったからか、本家よりも美味しく感じました♪
でも、秋の脂ののった鯖寿司にはかなわないなと思いました。

もう鯵の押し寿司の弁当は買わなくていいかもしれません。
だったら、崎陽軒のシュウマイ弁当にしましょうか‥…
[PR]
by kuma-rennes | 2011-04-25 04:19 | 料理 | Comments(2)
Commented by moko-scafe at 2011-04-27 01:52
鯵の押し寿司が自分で作れちゃうだなんて、和食が恋しい生活にはなんともいいですね~。
コパンさんが羨ましい!
ローストビーフも美味しそうです~。
Commented by kuma-rennes at 2011-04-27 19:11
何年か前に日本の友人宅で手作りの鯖寿司を御馳走になった時に、とても美味しくて嬉しかったのと、自分で作ることもできるんだ!と知ったのがきっかけなんです。
でも、私のは随分’なんちゃって”なんですが、これはこれで美味しくいただいてまーす。
<< Golf de Rennes Cidre Bouché >>