<< お城の中 おめかし♪ >>

Château-Cheverny

2泊3日のロワール地方への旅行から帰ってきました。

私達が宿泊したのはBloisとAmboiseの間のロワール河岸で、その2つのお城はもう3回ずつくらい見学しているので、今年はまだ訪れたことのない場所‥…というこで、ブロアから16キロ程南下したシュヴェルニーのお城に行ってきました。
e0228108_438085.jpg

ここは、まんがのタンタンシリーズでタンタンが訪れたお城なんだそうです。

けれど、一番の特色は狩猟で、庭園の一郭には百匹くらいの狩猟犬が飼われています。
近くで見ると、とても大きくて立派でしたよ。
e0228108_213267.jpg
狩猟はフランス語で Chasse à cours (シャサクール)といって、前もって決めておいた鹿などの獲物の匂いを犬達に嗅がせ、当日、この犬達に獲物を追わせて、馬に乗った人達が最後に仕留める狩りのことをいいます。





狩りの時期は犬達に食事を与えないで空腹にさせ、獲物を追わせて仕留めると、そのご褒美に、その場で捌いた獲物の内蔵などが与えられるそうです。
e0228108_21282425.jpg
秋から冬の間、今でもその狩りは行なわれています。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-05-09 21:34 | 旅行/散策 | Comments(0)
<< お城の中 おめかし♪ >>