<< Gratin de Homard Daurade farcie >>

OPERA

実はこの間の8日はコパンの誕生日だったのですが、ロワールの小旅行から戻る日と重なっていたので特にお祝いはしませんでした。

でもせっかくなので、戻ったら何かアントルメでも作るか!と思っていたのですが、全然関係ないおはぎとか味噌などを作っていました。

ということでやっと作ったのに、表面のグラサージュが失敗してしまいました。。。とほほ。。
e0228108_4363162.jpg

でも、味は美味しかったんですよ〜♪

いつもと違うのは、クヴェルチュールチョコをVALRHONAではなく、 MICHEL CLUIZELにしたことと、バタークリームには今回初めて濃縮タイプのコーヒーエッセンスを使ってみたことです。

あとはいつも通り、シロップはエスプレッソベースで、パータ・グラッセはVALRHONAのものを使いましたが、グラサージュにはこれにクヴェルチュールチョコとピーナッツ油を加えたものにしました。

基本はコルドンブルーのレシピですが、それだとパータ・グラッセのみのグラサージュだったので、変に手を加えないでその通りにすれば良かったと後で思いました。

前にパリに行った時にVALRHONAがなくて仕方なくMICHEL CLUIZELのチョコを3キロ購入したのですが、使ってみるとなかなか美味しくて、ちょっと香ばしいような感じがけっこう気に入っています。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-05-14 04:45 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by ゆう at 2011-05-16 00:36 x
コパンさんお誕生日おめでとうございます!!
オペラのグラサージュ残念でした。でもお味がよければ、万事よし!ですよね。
Commented by kuma-rennes at 2011-05-16 03:56
ありがとうございます!
こんなオペラよく載せられたとなと自分でも思いましたが、いいとこばっかり見せられないし‥…これが私の実力ってことですね。
Commented by LOTUS at 2011-05-17 19:52 x
お久しぶりです!ようやく顔の皮がぺろぺろ剥けていたのもおさまり、日常ペースにも戻りました。


グラサージュに油を使うと私の場合100%失敗します。
道のガソリン跡が雨に降られて、変ににじんだワッカが出現するように。
あれはどうしてでしょうね?科学的に説明できるのでしょうが
知ろうとはしない…怠惰な私。
なので油入りグラサージュは敬遠しています。


くまさんのグラサージュはたまたまじゃないですか?
エスプレッソシロップだと大人のオペラですね。

コパンさんのお誕生日、遅ればせながら
おめでとうございます!!!
Commented by kuma-rennes at 2011-05-17 21:46
天気よかったですもんね〜。私もその頃の日焼けが落ち着いてきた感じです♪

それにしても、グラサージュに油を使うと失敗しやすいんですね、やっぱり。。。
そう思って一度、パータ・グラッセのみで行なうことを誓ったはずなのに、すっかり忘れていました。
LOTUSさんに難しいなら、私じゃ無理だわ。。。

エスプレッソのシロップは美味しいですね〜。
オペラって、チョコレートのケーキじゃなくて、コーヒーが主役なんだと改めて思いました。

たくさん作ったのでお隣さんにお裾分けするつもりが、失敗したので2人で全部食べちゃいました。
でも、味は美味しくてペロリでした。

コパンに伝えておきまーす。メルシィ♪
<< Gratin de Homard Daurade farcie >>