人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボヴァリー夫人 Vitré >>

Forêt noire

マルシェにグリオット(さくらんぼ)が並びだしたので、まだ小振りで不揃いではあるけれど、辛抱できずに買いました。

早速、シロップで煮ておいて、作ったのはやっぱりフォレ・ノワール!!!
Forêt  noire_e0228108_0594857.jpg

コルドンブルーのレシピで、ココアのジェノワーズにクレームレジェールとグリオットを挟んでいます。

作りながらつくづく、こういうデコレーションが苦手な自分自身にうんざりしましたが、出来上がってみると、少々のいびつさにはまぁ目をつむることにして、この古めかしい感じが却っていいんじゃないかと思えてきました。

フランス菓子にはこういう生クリームたっぷりのケーキはあまりないので、パリに来たばかりの頃はそれが食べたくて17区のテルヌにあるウィーン菓子のお店によく通ったっけ‥…

そんな事を思い出しながら懐かしい気持で一杯になりました。
by kuma-rennes | 2011-05-17 01:01 | お菓子作り
<< ボヴァリー夫人 Vitré >>