<< Gérard Mulotの焼き菓子 魚料理あれこれ >>

マフィンいっぱい!!!

明日はコパンの用事についてパリに出掛けるので、向うで会う人達へのお土産というか、プレゼントにマフィンをたくさん焼きました。(お皿に載らなかったけれど、全部で24個です!)

実は私、マフィンを作るのは初めてに近いので、レシピを友人に尋ねたり、一度練習もしました。

生地はレモンの皮を刷り入れたナチュラルとカカオの2パターン。
ナチュラルはオレンジスライスと、レモン果汁のアイシングをかけたものにして、カカオの方はチョコチップとグリオットの、合計4タイプにしました。
e0228108_0222395.jpg

グリオットは試作の時にシロップ煮を使ったのですが、味が曖昧だったので、今回は生のまま使いました。
結果、こちらの方が断然存在感が出て美味しかったです。

試作の時、コパンは「歯にくっつく。。。」と文句を言っていましたが、2度目の時はそれに慣れたのか、焼き加減を変えたからか、合格点をもらえました。
でも、多分、今回は焼き立てを食べたから単純に美味しかったんだと思います。

次回はクリームでデコして、もっとポップな感じにしてみたいです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-05-23 00:29 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by たろちょん at 2011-05-23 05:48 x
カップがカラフルで可愛いです☆
くまさんらしい、美味しさ重視の大人なデザインのマフィン、とっても素敵ですねo(*⌒O⌒)b
親戚の方にお礼のお菓子を贈る予定があったので、私もマフィンに挑戦してみようかと思います!
Commented by kuma-rennes at 2011-05-23 15:20
ピンクのカップもあったら良かったんですけどね〜。
4つの中で一番気に入ったのはレモンのアイシングがけでした!
マフィンって、作るよりもデコやラッピングが大変でしたが、それを楽しむのがコツみたいですね。

たろちょんさんのマフィンだったら、どんな可愛いのが出来上がるのか楽しみです♪
Commented by lotus at 2011-05-23 23:09 x
沢山出来上がりましたね~!見ていて楽しくなります。
優しい柔らかい味で私もマフィンの味はお気に入りです。
シンプルなマフィンにレモンのアイシングは合われたでしょう。
みなさんの反応はいかがでした?ドキドキ。


私は作るので根気を使い切るのが常なので
デコやラッピングの段階ではばかみたいにドタバタしてます。もっと要領よく、集中力を持続させたいっ。
Commented by kuma-rennes at 2011-05-25 07:16
みんな”おいしい!”と喜んでくれましたよ〜。
そしてやっぱり手が伸びるのはチョコ系だったのが可笑しかったです♪

素敵なレシピ、どうもありがとうございました!!!
とっても助かりました。

Commented by moko-scafe at 2011-05-25 16:27
kumaさん、こんにちわ~☆
ご無沙汰してしまいました。kumaさんは、パリに行かれてたのですね!
マフィン、たくさん作られましたね~。初めて作られたとは、驚きです。
アメリカンなお菓子だからでしょうね。
私は、マフィンとかカップケーキとか大好きなので、こういう系はよく作ります♪
全種類かぶりつきたいです!笑
Commented by kuma-rennes at 2011-05-25 19:21
mokoさん、こんにちは〜。
全くの初めてというわけではないのですが、マフィンはアメリカのお菓子!という印象があって少し避けていました。
でも今はラデュレでも作っているし、それに今回はちょっと可愛い女の子にプレゼントしたかったこともあって、自分の中の枠を広げてみました。
作ってみてよかったです♪
<< Gérard Mulotの焼き菓子 魚料理あれこれ >>