<< Pithiviers Expo.Manet >>

鯛飯

日本から美味しいコシヒカリを送っていただいたので、「どうやって食べよっかな〜♪」とウキウキ考えていたら、その晩の夢に鯛飯が出てきたので、あっけなくそれに決まりました。

これまではけっこう適当に作っていましたが、一応ネットで作り方を調べてみると、鯛を塩で〆てから軽く焼いておくということだったので、その通りにしました。
e0228108_012854.jpg

e0228108_0135744.jpg
が、うちの魚焼き機がボロくて炎上し、鯛が焦げてしまいました。あーぁ。。。

でも、そんな事は気にせず普通に炊くと、鯛を焼いだけあって余計な水分が出ることもなく、どちらかというと水分不足でしたが、おかげでいい具合にお焦げができて、とっても美味しい鯛飯が出来上がりました。




それから、先日漬けておいたエシャロットのピクルスを味見してみました。
まだ漬かりは浅かったけれど、なかなか美味しかったです。
e0228108_0175523.jpg
ただ、らっきょうとはやはりちょっと違う感じでしたが、これはこれでいいんじゃないかと思っています。

今の時期だけなので、今度のマルシェの日にもう少し漬け込んでおくつもりです。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-05-27 00:30 | 料理
<< Pithiviers Expo.Manet >>