<< Ploua トマト系 >>

エクレア

コパンからの熱烈なオファーがあったので、エクレアを作りました。
シュー菓子がけっこう好きみたいです。

でも、シュー菓子は一度にたくさんできるのと、出来立てを食べないとどんどん味が落ちるのとで、私はあまり作りたくないんですよね。

というわけで、あまり作ったことのないエクレアを作るので、朝から気合いを入れてフォンダンも一から作るつもりでしたが、最終的にはテンパリングしたチョコレート掛けで済ましてしまいました。
e0228108_3345194.jpg

中身も普通のカスタードクリームですが、バニラビーンズとコニャックをたっぷりと入れています。

エクレアはフランスではどこの店でも必ず見る定番中の定番ですが、私が今迄食べた中で特に印象に残っているのは、やっぱりメゾン・ド・ショコラのコーヒー味と、あとはValenceのメゾン・ピックのホテルレストランでウェルカムデザートとして出されたフランボワーズのエクレアです。

フィリップ・コンティチーニのパティスリー・デ・レーヴのエクレアも衝撃的だったけれど、私の中ではあれは凝り過ぎてエクレアではない!というイメージなんですよね。

そして今回自分で作ったエクレアは、表面がチョコ掛けだったからか、子供の頃に食べた日本の昔懐かしいエクレアを思い出しましたが、その割にはアルコールを効かせ過ぎましたね。
でも、それがコパン的には大満足だったみたいで、まぁよかったことにしましょう。

おまけで今日作った焼きたてのクグロフです。
この後、アーモンドシロップと粉糖を振りかけて出来上がりです。
e0228108_3372432.jpg
明日はブルターニュの友人宅に遊びに行くので、その手土産に作りました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-06-01 03:47 | お菓子作り
<< Ploua トマト系 >>