<< Ploua トマト系 >>

エクレア

コパンからの熱烈なオファーがあったので、エクレアを作りました。
シュー菓子がけっこう好きみたいです。

でも、シュー菓子は一度にたくさんできるのと、出来立てを食べないとどんどん味が落ちるのとで、私はあまり作りたくないんですよね。

というわけで、あまり作ったことのないエクレアを作るので、朝から気合いを入れてフォンダンも一から作るつもりでしたが、最終的にはテンパリングしたチョコレート掛けで済ましてしまいました。
e0228108_3345194.jpg

中身も普通のカスタードクリームですが、バニラビーンズとコニャックをたっぷりと入れています。

エクレアはフランスではどこの店でも必ず見る定番中の定番ですが、私が今迄食べた中で特に印象に残っているのは、やっぱりメゾン・ド・ショコラのコーヒー味と、あとはValenceのメゾン・ピックのホテルレストランでウェルカムデザートとして出されたフランボワーズのエクレアです。

フィリップ・コンティチーニのパティスリー・デ・レーヴのエクレアも衝撃的だったけれど、私の中ではあれは凝り過ぎてエクレアではない!というイメージなんですよね。

そして今回自分で作ったエクレアは、表面がチョコ掛けだったからか、子供の頃に食べた日本の昔懐かしいエクレアを思い出しましたが、その割にはアルコールを効かせ過ぎましたね。
でも、それがコパン的には大満足だったみたいで、まぁよかったことにしましょう。

おまけで今日作った焼きたてのクグロフです。
この後、アーモンドシロップと粉糖を振りかけて出来上がりです。
e0228108_3372432.jpg
明日はブルターニュの友人宅に遊びに行くので、その手土産に作りました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-06-01 03:47 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by lotus at 2011-06-01 08:00 x
こんにちわ。今日から6月ですね。今年も半分過ぎたかと思うと、早いなぁと何だか焦燥感があります。


エクレア!セブンイレブンの人気フードでベスト10に入っていました。男性客の人気が高いらしいです。私には意外でした。
コニャックが効いていて、上がけがチョコのエクレアなら大人のおやつですね。美味しそ~!
コンティチーニさんのエクレアを3人で取り囲んで頂いたのを懐かしく思い出しました。

カットしたピザみたいなお皿がクール!!
Commented by kuma-rennes at 2011-06-01 14:17
本当ですね。もう半分。

あ、やっぱり、エクレアは男性人気が高いんだ〜!!!
ロータスさんのエクレアはもっと綺麗だったのに‥…と思いながら食べました。
次回はフォンダンに挑戦したいです。

このお皿、面白いでしょう?
6枚並べると丸くなるんですよ♪
Commented by たろちょん at 2011-06-01 22:53 x
うちの夫もシュー生地好きです。エクレアもリクエストされたけれど、なかなか作る自信がないです。
夫は昔っぽい柔らかい皮←多分、作りたてより時間がたった湿った感じ(笑)のシューが好きらしく、パリパリのパイシューや、硬めのクッキーシューのほうが好きな自分と正反対だから、余計作る気になりません。
でも、練習して作ってみようかな♪
ピンクのチョコレート使ったら可愛いかも☆
Commented by kuma-rennes at 2011-06-02 08:39
あーやぱり男性人気が高いんですね♪
エクレアはシューもカスタードそれぞれは難しいわけではないのに、綺麗に長細くしぼったり、表面のチョコ掛けも、きちんとするのは意外と難しいお菓子なんだと作りながら思いました。
この一見地味なお菓子が普通に綺麗にできる人はかなり上級者なのだと分かりました。
そういう意味でも、また挑戦したいなと思っています。

ピンクのエクレアも可愛いですね。
抹茶やピスタチオで緑にもできるし、これまたけっこう遊べるお菓子でもあるんですよね♪
Commented by moko-scafe at 2011-06-03 03:19
kumaさん、こんにちわ☆
エクレア美味しそうですね!さすがにフォンダンから作るのは大変ですよね~。 
クグロフもとっても美味しそう・・・。こういう焼き菓子は見てるだけで美しいし食欲をそそりますね。私もクグロフ型が欲しいな~。
今回も型にバター塗り塗りする作業楽しかったですか(6v6-)笑?

昨日のパスタも美味しそうですね~。 トマト系のフェットチーネ(太めのパスタ)大好きなので、もう私のツボです☆
はぁ~kumaさんの食卓にお邪魔したいです!
Commented by kuma-rennes at 2011-06-03 04:54
mokoさん、こんばんわ。
このクグロフ、一緒に食べたらすごく美味しかったんですよ。
作っている時点で美味しくなるのは生地の感じで分かったのですが、何故かと考えたら、イーストが新鮮でいい状態だったからだと思いました。
いつも近所のパン屋さんで50gくらい分けてもらうんですが、やっぱり買ってすぐに使うと違うんだな〜と思いました。

そしてもっちろん、型にバターを塗るのは楽しかったです。
何を隠そう、クグロフの型に塗るのが一番楽しいんですよ♪
<< Ploua トマト系 >>