<< 本物のカマンベールチーズ エクレア >>

Ploua

レンヌから北西に130キロ向かった海沿いの町、プルーアに行ってきました。
パリの友人がそこに家を持っていて、毎年遊びに呼んでもらうのも今年で3回目となります。
そこでの一番の楽しみは、何といってもその家のテラスからの眺めで、海の目の前なんですよ。
e0228108_415251.jpg


それから今年も甲殻類のvivier(ヴィヴィエ=いけすの販売所)に連れていってもらって、牡蠣やオマール海老を2匹も買ってくれました。
e0228108_4202072.jpg


お昼を食べた後はその人の船に乗せてもらって釣りもしましたが、そっちの方はさっぱりだったので次回に期待しようと思います。

e0228108_4175436.jpg

夕食には、いけすで仕入れたオマール海老をいただきましたが、その料理法が何ともダイナミックでびっくりしました!!
動いているオマール海老にいきなり包丁をあてて真っぷたつに割いたので、海老の脚同様、横で見ている私も思わずもがいてしまいました。

それをバーベQ用のグリルで焼いて、切った時に取り出しておいた内蔵を使って、チャッチャッとソースを作ってくれました。それも超!適当な感じでしたが、とても美味しかったです。

今回は日帰りで朝早く出て夜遅く帰るという(コパンには)ちょっとハードな一日でしたが、海が満喫できたとても楽しい一日でした。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-06-03 04:41 | 旅行/散策
<< 本物のカマンベールチーズ エクレア >>