<< 美味しいチーズを食べるには Carteretの海 >>

豚肉の玉葱煮

ノルマンディの友人宅で食材や料理の話で盛り上がった時に、ブルターニュは豚肉が美味しいと言ったら、簡単で美味しい豚肉の家庭料理を教えてくれたので、早速作ってみました。

まず、ココットに適当な大きさに切った玉葱を敷いて、その上に塩こしょうを振った豚肉の固まりを中央に置き、その上にまた玉葱を被せるようにたくさん載せます。
e0228108_058302.jpg

ハーブを適当において、角切りしたバターを散らし、好みでにんにくを2、3かけと、白ワインを振りかけたら、蓋をして2時間くらい弱火にかけます。
e0228108_101459.jpg

出来上がりはこちら。お肉は柔らかく、玉葱が甘くてとっても美味しかったです!!!

* お肉はパレットという骨付きの肩甲骨肉の部位を使いました。
 玉葱は2キロ近く使いましたが、肉の量によって変わりますよね。
 時間は少しかかるけれど、手間は全くかからないのでお勧めです♪


そしてこの日は、ボルドー南部のGravesの赤ワインと合わせました。
e0228108_131012.jpg

飲んでびっくり!香りも酸味もなくてほとんど味がしないというか、喉元を通る時に異物感が全くなかったのです。
ボルドーなのでタニンの渋みは多少ありますが、何だかナチュラルなものを飲んでいるという感じがして、私はとても飲みやすかったです。

これはGravesのワインがそういう特徴なのかと思いましたが、この作り手のワインがそうなのだろうとコパンが言ってました。

ワインって本当に色々あって面白いと思いました。

あ、このワインも美味しかったですよ♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-06-08 01:27 | 料理 | Comments(0)
<< 美味しいチーズを食べるには Carteretの海 >>