<< 森の中 手打ちパスタ >>

Nid d'abeilles

コルドンブルーのレシピから、二・ダベイユ=蜂の巣という名の蜂蜜のムースを作りました。
これは私の大好きなケーキなので、桃の出回る季節になると、早く食べたくてウズウズしてきます。
e0228108_3543559.jpg

構成は、3段のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの間に蜂蜜のムースを敷き、桜桃の蜂蜜煮、フランボワーズのクーリを散らしています。
ビスキュイは本来はダックワース生地なんですが、私の独断と偏見で普通のビスキュイにしました。
フランボワーズのクーリも、生の木苺を使うのが本当です。

表面はイタリアンメレンゲで蜂の巣の格子模様を描き、その間にアプリコットのジャムを埋めました。
レシピではアプリコットナパージュに蜂蜜をつかったグラサージュとなっていますが、せっかく杏のジャムを作ったので、100%ジャムで決行しました。

最後にアーモンドのヌガーを側面に貼付けてできあがりです。
e0228108_356524.jpg

随分アレンジをしてしまって、桜桃よりも杏が前に出てしまったので、全体のバランスはどうなるかと少し心配でしたが、食べたら細かいことは気にならないで美味しくいただきました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-06-11 04:15 | お菓子作り
<< 森の中 手打ちパスタ >>