<< Fête de la musique St.Malo >>

Claire fontaine

タルトやクグロフは作ったけれど、ちゃんとしたアントルメも母に食べてもらいたい‥…と思いつつ、なかなか時間がとれなかったので、昨日のサン・マロから戻って夕食を食べた後に作り始めました。

下から、オレンジスライスのシロップ煮を表面に並べ、オレンジ果汁ベースのバヴァロアにジェノワーズ2枚を挟みました。ジェノワーズにはオレンジスライスを煮たシロップをうっています。

型から外すのがいつも厄介なので、底にクッキングペーパーを敷いたら外しやすいかもしれないと余計な事をしたせいで、表面にペーパーの跡がついてしまいました。
e0228108_501751.jpg

でも、今回はジェノワーズがいい具合に焼けたのと、全体で食べた感じも”澄んだ泉”という名のごとく繊細で爽やかな味わいだったので、まぁよかった事にしようと思います。

私はあまり夜中にケーキを作らないのですが、静かで集中できるし、やろうと思えば頑張ってできるものだと思いました。
e0228108_5521792.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2011-06-21 05:34 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by ひろあ at 2011-06-21 07:32 x
お久しぶりです!
ペーパーの跡が付いてもキレイな仕上がりで、全然気になりません。とは言っても、作られたくまさんにとっては悔いが残る仕上がりなんだと思います。
前に、オレンジのシロップ煮を作ったけど、実は崩れたのに固く苦味もあり、食べられたものではありませんでした。
原因は、私の大雑把な性格と根気のなさだとはわかっていますが…どうしたらこんなにキレイなシロップ煮ができるんでしょう!
くまさんは、一つ一つの作業が丁寧で、いつも拝見していて頭が下がる思いです。
Commented by kuma-rennes at 2011-06-21 23:00
ひろあさん、こんにちは!!!
オレンジスライスはあんまり薄いと崩れやすいし、厚いのも綺麗ではないので、気持厚めくらいにして切っています。
シロップで煮る時は白い部分がうっすら透明になった頃に火を止めるとか‥…

急いでいると私も色んな事を忘れたり、間違えたりするので、行程が多いアントルメなんかを作る場合はなるべく2日くらいに分けて作るようにしています。
でも、作ってすぐ食べたくなるから急いじゃうんですよね〜

コメントありがとうございました♪
Commented by moko-scafe at 2011-06-23 02:18
kumaさん、こんばんわ☆
きゃ~美味しそう~~~><!
ほんと、澄んだ感じのフルフル感が最高にいいですね!
ジェノわーズもキメが細かく焼かれてて、とっても口どけよさそうです。
お母様もご自慢の娘さんですね~☆
Commented by kuma-rennes at 2011-06-23 05:47
mokoさん、こんばんわ。
今、パソコンの調子が悪いのでブログの更新ができないんですが、少したったら、どっどと更新するつもりです。

コメントどうもありがとうございました!
<< Fête de la musique St.Malo >>