<< Musée des Arts ... Vannes >>

食べたもの5

母の食べたものシリーズもこれでおしまい。

最後のリスのマルシェで魚介類をたくさん仕入れて、パエリアを作りました。
手長海老、スペイン産のムール貝、あさり、鶏肉にチョリソー、玉葱に赤と緑のパプリカ‥…
具沢山で中身が見えませんが、お米はサフランだけでちゃんと黄色く色づいています。
鳥のブイヨンと貝類の蒸し汁を合わせて炊いたので、旨味一杯!!美味しくいただきました。
e0228108_43537100.jpg

それから母がマルシェで見かける度に興味を示していたアーティチョークも食べました。
葉の根元をしごいて食べる食べ方が面白かったみたいで、味と食感もけっこう気に入っていました。
e0228108_4365334.jpg
e0228108_438226.jpg
最後の最後はあまりに普通でズッコケますが、干物好きな母にうちの手作り干物を食べてもらいたくて、アジの干物を作ってみました。
肉じゃがは母作。
今回はほとんど私のアシスタントに徹してくれていた母ですが、最後の方は息もぴったり合うようになったところで時間切れとなりました。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-07-11 04:41 | 料理 | Comments(2)
Commented by moko-scafe at 2011-07-13 01:47
kumaさん、こんばんわ☆
お母様と過ごされた3週間、とても内容の濃い充実した時間を過ごされたようですね~(^v^-)♪ 〆は手作りのアジの干物だなんて、日本の味、母の味で最高じゃないですか~。 お母様と一緒にたくさん台所にも立ててよかったですね~。 想像するだけでじんわりときます。笑

日帰りで訪れた場所もとっても綺麗ですね~☆
私もそんな水辺のテラスバーでお茶したいものです!!!
Commented by kuma-rennes at 2011-07-13 03:26
mokoさん、こんばんわ♪
はい、充実し過ぎて、現在はちょっと脱力感があったりして〜。
アジの干物は、フランスのアジはちょっと脂のノリが足りないかと思っていましたが、母に言わせると充分美味しかったようです。

ヴァンヌのモルビヨン湾も、天気が良くて最高に気持よかったです。そこで母は初めてフランスのビールを飲んだのですが、その後、気に入って家でも飲んでました〜♪
<< Musée des Arts ... Vannes >>