<< St.Emilion Château Gruaud ... >>

Canneles aux ceries

ボルドーから戻ったら絶対に作ろう!と思っていたカヌレを、今日やっと作りました。

カヌレはボルドーが発祥の地なのでとても楽しみにしていたのですが、意外と巡り合わないなと思っていたら、食後のコーヒーでプチ・フールとして出してくれたレストランが2軒ありました。
その片方がとても美味しくて、外側がパリッとしていたので、焼き上がってからあまり時間がたっていないのが分りました。

さて、私の作ったカヌレは、普段はオレンジピールとグランマルニエで香り付けするちょっとアレンジしたものなのですが、今回はグリオット(さくらんぼ)のシロップ煮を入れて作ってみました。
香り付けはもちろんキルシュ!!!
e0228108_122944.jpg

後で考えたら、グリオットを赤ワインで煮たらもっとボルドーらしくなって、味に深みが増すだろうと思いました。

味の方は、オレンジとグランマルニエ風味のカヌレにも劣らないくらい美味しかったです。
カヌレは味が単調なところもあるので、こうして少しアクセントを加える方が私は好きです。
ヴァリエーションが増えて良かったと思いました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-07-23 01:08 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by ROTUS at 2011-07-25 19:36 x
くまさん、夏を満喫されていますね。
コパンさんと、色々回られて充実している様子が読んでいて伝わってきます。


なのに、久々のコメントはお菓子登場の日記につけるあたり私らしい?


以前も書いたのですがピン!とくる美味しいカヌレに当たったことなく

そう、単調なんですよね。そんなに大きくないのに欲望がおしまいまで持続しない。

くまさんのオレンジピール入りカヌレを口にしたくて仕方ありません。むずむず。
それにキルシェ入りにできるなんて目からウロコ。
これもむずむず。
Commented by kuma-rennes at 2011-07-25 21:05
こんにちは。
満喫し過ぎて、ちょっとバテていたところです。
遊ぶのにも体力がいるものだと思いました。

カヌレは小さめの型で作ったら、丁度いいと思いましたが
そう色々揃えることもできないので、私は何かアクセントを加えることにしています。
サンテミリオンのレストランで出てきたプチ・カヌレがとっても美味しかったですよ〜。

ROTUSさんも楽しい夏を♪
<< St.Emilion Château Gruaud ... >>