<< Cozic Marjolaine >>

食べたものあれこれ2

大したものは作っていませんが、撮ったまま写真を置き去りにするのも寂しいので、まとめて載せようと思います。
e0228108_050896.jpg

これは豚肉をグリンピースと人参、ジャガイモと一緒にビールで煮込んだものです。
随分前に作ったもので、確か、ボルドーに出掛ける前日だったような‥…。
丁度、残りもののビールがあったので作ってみました。
最初はビールの苦みが立って「失敗したか。。。」と思いましたが、煮込んでいるうちにいつの間にか苦みは消えて、ビールだとは全然分らないようになりました。
写真はビールを加える前、煮込む前のものです。
e0228108_0522673.jpg

それからこれは昨日の夕食です。
大きな牡蠣を6つ、エシャロットとジロル茸をソテーした鍋に牡蠣の汁、白ワインと一緒に軽く火を通して、生クリームを加えてスープ風にしました。
普通にパセリで飾ろうと思ったのですが、思い立ってワカメを入れたら、これがけっこう合いました♪

真ん中にあるのはプレ・バスケーズ(鶏肉のバスク風煮込み)もどきで、本来は鶏肉にバスク名産のバイヨンヌの生ハムを巻いて玉葱やトマト、パプリカと一緒に煮込みます。
生ハムがなかったのでベーコンを使いましたが、バスクらしいものが入っていないとバスク風とは名乗れないと思ったので、バスクの香辛料のエスプレットを少々かけました。

e0228108_0535193.jpg

ラストは本当におまけと云う感じですが、grondin(グロンダン)という名のほうぼう科の魚です。
魚焼き機で丸ごと焼いちゃいました!!!
見た目がこんな風なので、焼いている時は「獅子舞みたいだ。。。」と思わず笑ってしまいましたが、食べたらけっこう身が繊細で美味しかったです♪

以上、こんなのを最近食べました!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2011-08-02 01:00 | 料理
<< Cozic Marjolaine >>