「ほっ」と。キャンペーン
<< デュマ 食べたものあれこれ2 >>

Cozic

先日行ったレストランのパンが美味しかったので、どこの店かチェックしておいて、早速、出掛けてきました。

コジックという変わった名前のパン屋さんで、考えてみたらレンヌの中央マルシェの中にも小さな販売店が出ているんですよね。でも、マルシェに出ているパン屋って美味しくない店が多いので、いつも素通りしていました。
おまけに時々行くワイン屋でも、そこが美味しくて色んなレストランに卸していると聞いていたのですが、チェックを怠っていました!!!
e0228108_1163298.jpg

そうして訪れたコジックのパン屋ですが、お店の雰囲気はちょっとモダンな感じで、外見はHocheのパン屋の方が私は好みですけど、交通の便から言えばこちらの方がうちからは断然行きやすい場所にあります。
e0228108_1183476.jpg
ヴァカンスシーズンなので、心無しか品数が少ない感じ。。。

写真はレジ横の陳列なんですが、ショーケースの方はけっこう空いていました。

お店も12日から8月一杯は休みになるそうです。





今回はパン・オ・ルヴァンとブリオッシュ・フォイユテを買って、昼食でいただいてみると‥…
ルヴァンのパンが固いのなんのって‥…切るのも大変でしたが、食べるのも顎が外れるんじゃないかというくらいでした。
e0228108_1204770.jpg

でも、でも、でも、それがとっても美味しかったんですよねぇ〜。
中はモッチリというかムッチリしていて、噛めば噛む程味わい深くて思わずうっとりしちゃいました。

思うに、パリではバゲットが美味しいけれど、カンパーニュ(田舎風)系は断然こちらの方が美味しいです。やっぱり粉が違うんでしょう。
それに合わせるかのようにテリーヌやパテもこちらの方が断然主張が強いので、私もそのうちに都会の上品な味覚から遠ざかっていくのかもしれません。

それからブリオッシュ・フォイユテは、自分で作るのも、Hocheのパン屋のものも大好物なので、比較したいと思って買ってみました。
結果、三者三様でどれも美味しいですね。(自分のもちゃっかりほめている♪)
コジックのが一番シンプルで、一番ソフトなんですが、アクセントに何にも入れなくてもこれだけ美味しいというのは素晴らしい事だと思います。
あと、成形が面白くて、ぐるぐる巻きではなく、蛇腹状のひだになっていますね。

ここのパン屋も、もうかなり気に入ってしまいました。
次回はバゲットを試してみるつもりです。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-08-03 01:29 | 美味しいお店/レストラン | Comments(4)
Commented by moko-scafe at 2011-08-04 03:57
kumaさん、こんばんわ~☆
たくさんのパンの写真にうっとりです!美味しいパンが食べたいです!笑
ものすごい硬いパンだったようですが、中はむっちりで美味しかったんですね~。 前にフランス粉でスコーンを作ったら(それは薄力粉でしたが)、国産のと味が違って素朴な感じで美味しかったのを思い出しました。 同じフランス内でも、色々と粉の種類があって面白いですね~☆

Commented by kuma-rennes at 2011-08-04 21:18
こんにちは☆
粉の違いは大きいですよね。特にパンはそれが主役だから、どの粉を使うか、どんな風にブレンドをするかで物凄く変わると思います。
フランスはパンが主食だから、小麦粉の種類はたくさんありますが、一般家庭で使う分には、意外と選択肢がないのが難点だと思います。
でもね、頼めばパン屋さんで小麦粉や生イーストは気軽に買うことができるので、私ももう少しパン作りに入り込めたら、もっともっと楽しくなるんだろうな〜と思います。
けれど、こうやって気軽に美味しいパンを買うことができるので、自分で作る必要性が低いんですよね。
Commented by M at 2013-12-20 10:07 x
ここがコジックなんですね。パンが山積みがなぜか、美味しそうに見えるなぁ〜!こういう置き方、好きです!
美味しそうですね。噛めば噛む程、味わい深いパンっていいですね。
オッシュにコジック、おいしいパン屋さんがレンヌにあっていいですね。行ってみたくなりました!
Commented by kuma-rennes at 2013-12-21 07:36
Mさん
検索してくださったんですね!
ここのパンはレンヌで一番美味しいと思いますよ。
この頃はコジックのパンの方が買いやすかったけれど、今はオッシュのパン屋さんが近所になりました。
その日の気分でどちらかのパンを選んでいます♪
<< デュマ 食べたものあれこれ2 >>