<< ビーフストロガノフ デュマ >>

りんごのタルト

マルシェの八百屋さんでPetit gris(プチ・グリ=灰色の小さいの)という名のメロンを見つけました。

奥には普通のメロンが山積みになっていましたが、ちょっと気になったのでひとつだけ試してみることにしました。確かに、普通のメロンより灰色がかって小さいんですが、中身はよくあるオレンジ色で、味の方は普通のより濃くて強い感じでした。
e0228108_032337.jpg
他にも何か果物を買おうとしたら、コパンが「りんごが食べたい!」というので、季節感は全くないけれど、コパンの気持を汲み取ってあげました。

ねっ、プチ・グリはりんごよりちょっと大きい程度なんですよ♪




それから家に戻っておもむろにパイ生地を折り、りんごのタルトを焼きました。
e0228108_034596.jpg

パイ生地にアーモンドクリームを薄く敷いて、ソテーしたりんごを載せて焼く普通のタルトです。

レンヌも最近はムシムシして暑いので、とてもパイ生地を折ったり、タルトを焼くような気分ではなかったけれど、作って食べるとやっぱり美味しいなぁ〜と思いました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-08-05 00:30 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by 組合長 at 2011-08-05 09:18 x
こんにちは。

タルトが美味しそうに焼けてますね。濃い目の紅茶と共にいただきたいですよ~
その小さなメロンも食べてみたいですね~ 
日本と比べると、外国の野菜や果物は、味も濃くてうま味が詰まっていると思います。
これから楽しみなのは、オセアニア産のアスパラです。 セロリも美味しいのですが、手に入らず残念ですが・・・
Commented by Michi at 2011-08-05 13:59 x
夏場のタルトもいいですよね溿

自分の場合、夏場に差し入れ用で作るなどは暑さの問題や衛生面を考えて、なるべく焼菓子系のタルトを差し入れするようにしてましたよ
Commented by kuma-rennes at 2011-08-05 19:47
組合長さん、こんにちは♪
最近、オーブンが変わって焼き色がうまくつかなくなってしまったので、タルトみたいに焼き色で表情をつけたいお菓子には四苦八苦しています。

確かに、野菜はもちろん、肉なんかも味が濃いですね。
パリからブルターニュにやってきただけでも、ますます味が濃くなりました。なので、最近は本当にシンプルな味付けの料理ばかり作るようになりました。ちょっと手抜きかもと思ったりします。
オセアニア産のアスパラが美味しいんですね〜。
今度産地をチェックしてみまーす!!!
Commented by kuma-rennes at 2011-08-05 19:51
Michiさん
こんにちは。
いただく分にはタルトって、いつでもオッケーですよね♪
でも、作るには生地がダレてやりにくい‥…おまけに暑いし。
それでもプレゼントに作るなんて、やっぱりMichiさんは優しい気配りのできる方だな〜と思います。
<< ビーフストロガノフ デュマ >>