人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 餅つき 金魚 >>

フランボワーズのサントノーレ

季節柄、軽いお菓子が食べたいけれど、たまにはちょっと凝ったお菓子が作りたい‥…
そんなわけで、サントノーレを作ってみました。

でも、これ、作る度にいつも思うのですが、”未確認飛行物体”みたいに見えますよね。
プチ・シューがてんでバラバラの方向を向いているからだと思います。
フランボワーズのサントノーレ_e0228108_1251877.jpg

構成は底に折りパイ生地、シュー生地、プチ・シューにはカスタードクリームを詰めて飴で接着し、表面はクレーム・レジェールを絞りました。

カスタードクリームはフランボワーズのオー・ド・ヴィで香り付けしたので、デコで飾らなくてもやっぱりフランボワーズ風味になります。
それからシューの飴には色紅をちょっぴり加えたので、より雰囲気が出たかなと思います。

久しぶりに工作みたいなお菓子が作れて、とっても楽しかったです♪
by kuma-rennes | 2011-08-11 01:28 | お菓子作り
<< 餅つき 金魚 >>