人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブルーベリーのタルトレット Guérande 2 >>

Baron de Brane

久しぶりにワインでも♪

今夜はブランケット・ヴォー(子牛肉のホワイトシチュー)を作ったので、コパンがカーヴからバロン・ド・ブランヌをとってきました。
Baron de Brane_e0228108_4244268.jpg

これはボルドーのChâteau Brane-Cantenacのセカンドワインなので物凄く高級なワインではないけれど、コパン曰く「やっぱりマルゴーはいいねぇ〜。」と喜んでおりました。

7月にボルドーへ行った時、もちろんこちらのシャトーにも寄ってみたのですが、生憎、日曜日で閉まっていて見学が出来なかったんです。

諦めきれずに裏庭に回ったり、誰かいないかと中を覗いたり、窓をたたいてみたりして、かなりの不審者だったと思いますが、せめて葡萄の木くらいは‥…と思って写真に収めて帰りました。
Baron de Brane_e0228108_4262278.jpg

葡萄畑を散策していると、有名なシャトーの葡萄畑の列の先頭にはよくバラの木が植えられていますが、これは虫除けをするのが目的なんだそうです。
こうすることによって虫はまずバラの木に寄ってくるので、それを合図に葡萄の木の害虫対策を行なうことができるのだということです。

ちなみに写真のバラと葡萄の木の間には札があって、ブランヌ・カントナックの頭文字のBCと、植えてあるバラの品種名が表示されていました。
それぞれの列でバラの種類が違うのも、ブランヌ・カントナックのこだわりなんでしょうね。。。
何て貴族的な趣味だろうと思いました。
by kuma-rennes | 2011-08-23 04:41 | 飲み物
<< ブルーベリーのタルトレット Guérande 2 >>