<< 残り物で 苺のミル・フォイユ >>

エビ、海老、えび!!!

コパンの食欲が戻ったので、リスのマルシェでまたもや奮発してオマール海老を買いました。
今回もひとり一匹ずつですが、小振りのサイズでひとつ500g以下です。

とはいえ、私はそんなの買うつもりなく出掛けていったので、どうやって食べようか少しもイメージが浮かびませんでした。

なので、今回もまた適当クッキング!!!
とりあえず蒸し煮にして殻を外し、旨味のつまったミソをソテーしたエシャロットの小鍋に入れて、ポルト酒と生クリームも加えてソースにしました。(付け合わせのインゲンは例の黒いインゲンです♪)
e0228108_1212882.jpg

これが意外と美味しかったんですよ。ポルト酒の甘さが上品に効いていました。

余ったソースと、ほじくり出してとっておいた残りのオマールの身は、別に作ったトマトソースに加えて翌日のお昼ご飯、パスタにしました。
e0228108_123457.jpg
「久しぶりに美味しいパスタを食べた!」とコパンに喜ばれたので、「ちょっと、何それ!」と内心思いながら自分も食べてみたら、本当にその通りで久しぶりの絶品パスタでした。



ラストは8月の後半、ほんの2週ばかりマルシェに出ていた幻の車エビです。
粗塩を振って鬼柄焼きにして食べましたが、あんまりいい写真ではなかったのでボツにしていました。
けれど、1年で本当に短い期間しか出回らないので、ご紹介だけはしておきますね。
e0228108_1271437.jpg

もっちろん、とっても甘くて美味しかったですよ!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2011-09-05 01:35 | 料理 | Comments(2)
Commented by Ritsuko at 2011-09-06 01:57 x
エビ!海老ッ!えび!
うーん、、美味しそうです。
さすが海の近くは違いますねぇ。。。車海老。。。
あぁぁぁぁ。。。食べたい。。。

パスタ、毎回美味しいのにぃ!
失礼しちゃいますねぇ、コパンさんてばッ(笑)!
Commented by kuma-rennes at 2011-09-06 04:49
そういえば、りつこさんって海老が好きだったんじゃない?
海老フライの伝説を思い出しちゃった。
車海老は前に住んでた所のマルシェでもあったんだけど、やっぱり値段が全然違うみたいね♪

パスタはね、実際、本当に久しぶりの美味しさだったのよ。
身をほじくる作業はとても地味だったけど、食べた時にその甲斐があったとつくづく思いました。

りつこさんこそ、本場のパスタを堪能してきていいわね〜♪
<< 残り物で 苺のミル・フォイユ >>