<< Coco de Paimpol エビ、海老、えび!!! >>

残り物で

ミル・フォイユで余ったクリームをシュークリームにして消費しました。

こちらも苺とリュバーブのジャムを挟んだのでミル・フォイユと似ているけれど、シューとパイ、生地が違うだけでこんなに食べた感じが違うのかと思いました。
e0228108_535573.jpg

シューの方が断然軽かったけれど、このクリームのインパクトはパイ生地の方が釣り合うんでしょうね。
でも、こちらもなかなかのお味でした♪


それからカスタードクリームでたくさん余った卵白でフィナンシエも焼きました。
抹茶味にしてフランボワーズをトッピンク♪
e0228108_56446.jpg

丁度、焼き上がったところに、コパンの古い友人がニースからレンヌに遊びにきたと連絡が入ったので、とりあえずうちに寄ってもらって、このフィナンシエを茶菓子として出しました。

もっと早く知らせてくれたら、もっと色々用意していたのにね‥…残念!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2011-09-06 05:10 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by lotus at 2011-09-06 23:34 x
突然の訪問なのに、手作りのスイーツが出てきたら感動しますよ!

パリ・ブレストは小ぶりなのかしら?お皿が大きいのかしら?どちらにしても問題ありません。ワタクシ、写真に写っている6個全て食べれます!いいなぁーコパンさん。
Commented by kuma-rennes at 2011-09-07 03:37
このパリ・ブレストは小ぶりですね。全卵一個分でシュー生地を作りました。
シュー生地もフィナンシエも新しいオーブンでは初挑戦でしたが、どちらもいい焼き具合で、やっと掴めてきたかなぁ〜という感じです。
結局、マニュアルよりも自分の経験と感覚を信じるべきかと思い始めています。
<< Coco de Paimpol エビ、海老、えび!!! >>