<< 食べたものあれこれ3 キッチンとオーブン >>

Bûche aux Pistaches

ピスタチオのお菓子は好きなのですが、自分の使っていたピスタチオのペーストがあまり美味しくなかったので、最近は作るのが遠のいていました。

理由は後で分ったのですが、着色料が入っているので、加工されている味がしていたんですよね。

そうしてやって着色料無しのピスタチオのペーストを手に入れたので、コルドンブルーのレシピでピスタチオのビュッシュを作ってみました。
e0228108_13337100.jpg

このケーキはビスキュイにもムースにもピスタチオのペーストをたくさん入れるので、このペーストが美味しくないと、ケーキ全体がひどいことになります。
e0228108_135464.jpg
色付けしてないピスタチオのペーストって、こんなに茶色いんですね。

ケーキには緑の食用色素を加えようかと思いましたが、コルドンの本も茶色のままだったので、私もそのままにしました。






そんなわけで、このケーキは見た目地味ですが、味はとてもいいです。
チョコのグラサージュが味を引き締めて輪郭を整えています。
ただ、私のグラサージュが下手なのと、たとえグラサージュがたれていようと、両端は切らない方が良かったかもと後で思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-09-23 01:42 | お菓子作り
<< 食べたものあれこれ3 キッチンとオーブン >>