<< 秋の味覚と無花果のタルト Bûche aux Pista... >>

食べたものあれこれ3

最近作ったもの、食べたもの、写真に撮ったままのものをまとめてご紹介します。

まずはカレイの煮物。煮魚はけっこう好きでよく作ります。
この魚はLimande sole(リマンド・ソル)といってカレイの一種ですが、他にもオレンジの水玉模様のCarrelet(カルレ)などがあります。
e0228108_4305278.jpg

大きいのでバットで丸ごと煮て、そのままテーブルに出してふたりでつついて食べました。


そしてこれは見た目が悪くてボツにするつもりだった蟹クリームコロッケですが、生きた蟹から作った渾身の策なだけあって、味は最高に美味しかったんです。
e0228108_4331029.jpg

コパンと向かい合って蟹の身をほじくり始めた時、
「大事なことは、途中で絶対に味見をしないことだよ!ひとくちでも食べたら止まらなくなるからね。」
とコパンに諭され、全くその通りだと思ったので本当に味見をしないで最後までやりきりました。

でも、ちょっとホワイトソースがゆるかったみたいで、揚げた時にパンクしたものもあったので残念でした。


ラストは本日作った野菜のファルシです。
e0228108_4354070.jpg

コパンのリクエストで作ったのですが、八百屋でクルジェット(ズッキーニ)を買おうとしたら、(その店には)鞠みたいに巨大なものしかなかったので、仕方なくひとつを買って食べる時に半分こにしました。

足りないかと思ったけれど、お腹一杯になりました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-09-24 04:39 | 料理 | Comments(2)
Commented by lotus at 2011-09-24 23:56 x
今夜の夕飯は何にしようかと朝から考えていたら、くまさんのクリームコロッケがとても美味しそうだったので我が家もクリームコロッケにしました。


でも蟹ではなく、海老クリームコロッケです。海老も悪くなかったけど蟹クリームコロッケは美味しいんでしょうねぇ~。缶詰の蟹じゃないし、手間もかけてすごいです!
私はホワイトソースに小麦粉のダマがでちゃったしまだまだだなぁ。
Commented by kuma-rennes at 2011-09-25 01:19
私ね、クリームコロッケを作ったのは初めてだったんです。
ネットで調べたらゆで卵なんて入れているので、真似してみました。これはとっても美味しかったけれど、大変だからもう当分作らないかも〜。
海老クリームだったら、もっと作りやすくていいですね♪
私も今度作ってみたいです!

<< 秋の味覚と無花果のタルト Bûche aux Pista... >>