<< La Saint Georges Pancetta >>

黒胡麻カヌレとトラザメ

前から少し気になっていた黒胡麻入りのカヌレを作ってみました。
e0228108_425059.jpg

半分にはいつものようにグランマルニエで香り付けしてオレンジピールを、もう半分には黒胡麻とキルシュを入れた2種類にしました。

けれど、思った通り胡麻は軽過ぎて表面(型抜きするとその反対の底辺)に浮かんでしまいました。
これは私は特別気にしませんが、型抜きの際に丁寧に扱わないと、胡麻が落ちやすいのが難点でした。
e0228108_4261029.jpg

食べた感じは香ばしくて良かったけれど、それ以上でも以下でもないかな‥…。
いくつか種類のある中のひとつにこんなのがあったら面白いと思いました。



それから、カヌレとは全く関係ありませんが、リスのマルシェで面白い魚があったのでご紹介します。
e0228108_428016.jpg

見つけた時はびっくりして思わず後ずさりましたが、だんだん興味が湧いてきて写真を撮っていたら、2人のマダムがニコニコとやってきたので、「これはサメですか?」と聞いてみました。
そうしたら「違うわよ〜」と笑われたので、「それではどうやって食べるのですか?」と尋ねたら、「クールブイヨンで火にかけて、マヨネーズと一緒に食べるのよ♪」という返事でした。

家に戻ってRoussette(ルセット)を辞書で調べてみたら、トラザメということだったので、やっぱりサメの仲間ですね。練り物なんかに普通に入っていそうだと思いました。

何でも挑むワタクシですが、ルセットはあんまり食べたくないかも。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-09-28 04:39 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by lotus at 2011-09-28 08:31 x
胡麻のカヌレ登場ですね!焼く前の写真は胡麻プリンのようだと思いました。そういえば胡麻プリンの胡麻はどうして均等に混ざっているのかしら?
キルシェとの相性はいかがでしたか。


私も好き嫌いはないけどサメは…ダメかな。それでも原形をとどめてなくて、サメと知らなければ食べてしまうでしょうが。美味し~!って叫んでいたりして(笑)
Commented by kuma-rennes at 2011-09-28 22:44
プリンだと胡麻は均等に混ざっているんですか?
だとしたら、生地と胡麻の比重が一緒だということですね。

キルシュの香りよりも胡麻の香ばしさの方が勝っていて、それよりもグランマルニエの方が香りはリッチだと思いました。

このサメはトラザメということでしたが、虎よりもヒョウにした方が模様的には合っていると思いました。
一匹一ユーロでバナナの叩き売りみたいにして売られていたので、こんなに安いとフィレになんてしてくれなさそうだし‥…
自分の捌くなんて無理!だ思いました。
でも、こういうのっと、多分、骨はタラみたいに真ん中にあるのかしらと想像してみたり‥…
<< La Saint Georges Pancetta >>