<< ゴアの道 La Saint Georges >>

マカロン

卵白処理を兼ねて、新しいオーブンでマカロンの試し焼きをしました。

4種類ですが、温度設定、焼き位置、鉄板の種類等‥…焼き方は全て異なります。
ココアとピンクのコックが割と安定していたかなと思いますが、もう少し色々試してみたいところです。
e0228108_4372248.jpg

さて、今回のマカロンはココアとピンクと緑と黄色の4色にしました。

ココアはコニャックで香り付けしたガナッシュに、先日栗の渋皮煮を作ったので、それを刻んで載せました。
ピンクはフランボワーズのオー・ド・ヴィで香り付けしたバタークリームに、赤ワインで煮たフランボワーズのジャムをアクセントに載せています。
緑はピスタチオペーストを混ぜ込んだバタークリームで、香り付けはキルシュです。
黄色はオレンジピール入りのバタークリームで、グランマルニエで香り漬けしています。
e0228108_4395279.jpg

ココア以外は同じバタークリームがベースなんですが、それぞれ別のリキュールを加えているので少々手間がかかって、あの小さな台所が工房みたいだと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-09-30 04:43 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by lotus at 2011-10-01 19:06 x
きれい!色とりどりのマカロンがこんなにたくさん。さすがですね。すべて焼き方を変えているのも研究熱心なくまさんらしいです。
特に緑のマカロンの発色がいい色だな、と思いました。クレヨンの緑のような素直な色を出したいと思っているんです。そろそろ作れる湿度になったかなぁ。
Commented by kuma-rennes at 2011-10-01 23:12
今回はパステル系にしようと思っていたので、緑の色の具合はよかったけれど、ピンクでさじ加減を間違えたと思いました。
でも、私のココアのコックは色が濃いので、これくらいビビットな方が全体のバランスが合うみたいです。
色づけって難しいですね〜。
<< ゴアの道 La Saint Georges >>