<< ゴアの道 La Saint Georges >>

マカロン

卵白処理を兼ねて、新しいオーブンでマカロンの試し焼きをしました。

4種類ですが、温度設定、焼き位置、鉄板の種類等‥…焼き方は全て異なります。
ココアとピンクのコックが割と安定していたかなと思いますが、もう少し色々試してみたいところです。
e0228108_4372248.jpg

さて、今回のマカロンはココアとピンクと緑と黄色の4色にしました。

ココアはコニャックで香り付けしたガナッシュに、先日栗の渋皮煮を作ったので、それを刻んで載せました。
ピンクはフランボワーズのオー・ド・ヴィで香り付けしたバタークリームに、赤ワインで煮たフランボワーズのジャムをアクセントに載せています。
緑はピスタチオペーストを混ぜ込んだバタークリームで、香り付けはキルシュです。
黄色はオレンジピール入りのバタークリームで、グランマルニエで香り漬けしています。
e0228108_4395279.jpg

ココア以外は同じバタークリームがベースなんですが、それぞれ別のリキュールを加えているので少々手間がかかって、あの小さな台所が工房みたいだと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-09-30 04:43 | お菓子作り
<< ゴアの道 La Saint Georges >>