<< 帆立の季節到来と、VOLVO Château Dauzac >>

水炊きとのり巻き

和食用の調味料を買いにレンヌ郊外にある中華食材店へ行ったので、ついでに普段はあまり手に入らない生野菜も購入しました。ホクホクのカボチャやえのき茸、里芋、白菜など‥…

色々揃ったのと、ここ数日気温も下がったので、今年初の鍋物をすることにしました。
たらちりにするつもりでコラン(たら)の小さいのを魚屋で買いましたが、出汁がでると思って鶏屋で手羽先も買ったので、寄せ鍋みたいになりました。
e0228108_5173970.jpg

他にも、あさり系の貝のプレールや、ジロル茸なども入れました。
たらの顔がちょっと怖いけれど、身は繊細でとても美味しいです。
最後の雑炊まで美味しくいただきました♪


そしてこちらは昨日の夕食ですが、酢飯が食べたくなったので太巻きでも作ろうかと思ったら、トロみたいなボニート(かつお)が冷凍してあったのを思い出して、鉄火巻きにしました。
キュウリにしその葉、ごまと一緒に巻いて、ついでにかんぴょう巻きも作りました。
e0228108_519763.jpg

久しぶりで上手く巻けず、具を真ん中に持っていくのと、綺麗に切るのが難しいなと思いました。
美味しかったけれど、ただ作っただけと云う感じです。
e0228108_5203057.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2011-10-08 05:30 | 料理
<< 帆立の季節到来と、VOLVO Château Dauzac >>