人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピンクの鯛とテリーヌの試食 和風*フォア・グラのテリーヌ >>

秋茄子とパウンドケーキ

リスのマルシェで小さな茄子を見つけました♪
秋茄子とパウンドケーキ_e0228108_2335697.jpg


この小さい茄子は初夏の頃にも出ていたけれど、成熟した秋茄子の味はまた格別ですよね。

早速、直煮にしていただきました。
秋茄子とパウンドケーキ_e0228108_2355167.jpg

この日は他に、焼き魚に浅蜊ご飯、ニラの卵とじ、大根のみそ汁、(残りものの)里芋の煮っころがしと一緒に食べました。本当に普通のご飯だけれど、懐かしい家庭の味で美味しかったです。



それからパウンドケーキも作りました。
新しいオーブンになってからこれを焼いたのは4、5回目くらいだと思うのですが、今日やっと自分の納得のいく焼き方が確定しました。

これまでは180度で50分というのがお決まりの焼き温度/時間だったのが、これからは160度で55分という随分低い温度設定になります。

こんなに低いのはどうも納得がいかなかったので、せめて170度とか色々試してみたのですが、今のオーブンではこれがベストみたいです。
秋茄子とパウンドケーキ_e0228108_2391233.jpg

焼き立ては外側がサクッとして、前よりもいい感じかもしれません。

パウンドケーキは私もコパンも大好きで、日持ちするのでプレゼントにも最適、私が一番作るお菓子でもあるので、こうしてまたベストな状態に戻れてほっとしました。
by kuma-rennes | 2011-10-13 02:46 | マルシェ/食材
<< ピンクの鯛とテリーヌの試食 和風*フォア・グラのテリーヌ >>