<< Manoir de l'... いただきものと残り物で >>

晩ご飯と小話

今朝はマルシェに行ってやっと食材を仕入れてきました。

魚屋では鯖を、肉屋では子羊肉を‥…
そうして今夜は鯖の白ワイン煮を前菜にして、子羊肉のロティをメインに夕食にしました。
e0228108_5215546.jpg
e0228108_5233746.jpg

こんなのは何度も作っている料理なのであまり面白味がないと思うので、本日はみんなのアイドル!?コパンの話を少々。

先週、用事があってコパンは日帰りでパリに行っていました。

夜に帰宅した時に、「お昼ご飯はちゃんと食べたの?」と尋ねたら、「食べたよ。」という返事だったので、どこで食べたのか質問しました。

そうしたら、お昼を食べるには中途半端な時刻にシャンゼリゼにいたので、ちょっとラデュレのバーに入ったということでした。

ラデュレのバーって、テイクアウトの行列の奥にある、少し前にできたカウンターバーのことです。

そこで何を食べたのか聞いたら「赤ワインを飲んだ。」というので、「それだけ?」と尋ねたら、「お腹が空いたからオムレツも食べた。」ということです。(赤ワインはポムロルしかなかっとぶつぶつ言いながら。)

「あすこは空いてて穴場だから、今度行ってみるといいよ。」とコパンに勧められて、「そうだね。」と気軽に返事したものの、よく考えてみたら、私にはそんな勇気ないな〜と思いました。

まず、お酒なんて飲めないし、ラデュレでオムレツ(しかも半生のバブーズで!)なんて、やっぱり私にはできない。。。と思いました。

ラデュレって、特にシャンゼリゼのラデュレは、観光客かよっぽどの洒落ものが行くところだと私はイメージしているのですが、コパンはそのどちらも全く当てはまらないタイプなので、何だか不釣り合いのような、それでいてけっこうコパンらしいような気もして、聞いていて可笑しくなりました。

私だったら‥…オムレツを食べるならフーケにいくかな。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-10-19 05:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by lotus at 2011-10-19 08:34 x
我等読者のアイドル、コパンさんのお話とっても楽しく読ませてもらいました!


シャンゼリゼのラデュレって、去年くまさんと入った所ですかね?一応、あそこだという設定で読んだんですが…
コパンさん、おっしゃれー!!ふらりと、何気に、気負いなく普通に。ラデュレでオムレツ!それこそパリジャン。私もコパンさんみたいにハンサムな大人になりたいっ。
博多にもラデュレサロンが出来たんですよ。コパンさんを思いだしながら行ってみよ。
Commented by kuma-rennes at 2011-10-19 18:17
そうそう、去年一緒に行ったあのラデュレです♪
入り口から入って左手にお菓子がずらっと並んでいるショーケースがあったでしょう?
その奥にちょっと薄暗いバーカウンターがあるんですよ。
コパンはそこで一杯ひっかけてきたらしいです。

そんなに気負う所でもないんですが、いざ自分!となると、なかなかさらりとできないな〜と思って、コパンらしいエピソードだと思いました。
<< Manoir de l'... いただきものと残り物で >>