<< ノルマンディー風豚肉料理 Manoir de l'... >>

ココアとフランボワーズのケーキ

レンヌに越して初めて依頼を受けて作ったケーキです。

丸形でホイップクリームを使ったものということで、「本当はショートケーキと言いたかったんじゃないかしら‥…」とよぎったものの、私はあまりショートケーキを作らないので、自分の中でそれに近いようなケーキを作ることにしました。

ベースはガトーマダム。
ココアのジェノワーズをクレーム・ディプロマットで覆って、ココアを振りかけるシンプルなケーキをちょっとアレンジしました。
e0228108_513483.jpg

ジェノワーズを3枚に切ってクレーム・レジェールを挟み、外側はホイップクリームで覆いました。
周りはチョコレートを削ろうか迷ったのですが、チョコがメインのケーキではなかったのと、カカオの方が口溶けが良いこともあって、カカオにしました。(どちらかはしないと味がぼやけてしまいますからね。)
でも、こういうケーキの側面にカカオを振るのって、非常に難しいですね。。。

久しぶりの注文ということで少し緊張していたので、今週頭に同じ物を作って練習していました。
なかなか美味しいと思ったけれど、もうひと味アクセントを加えたらより美味しくなるだろうとコパンに言われたので、フランボワーズのクーリを別添えにして、食べる時にかけてもらうことにしました。

ホイップクリームが少し緩くて、見た目は練習台の方が綺麗だったんじゃないかというがっかりな事になりましたが、きっと、フランボワーズのクーリが偉力を発揮してくれることでしょう!!
生のフランボワーズから作ったので、これだけでも充分美味しいと思います。
e0228108_525459.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2011-10-22 05:23 | お菓子作り
<< ノルマンディー風豚肉料理 Manoir de l'... >>