<< Manoir de l'... タンシチュー >>

焼き菓子ふたつ

先日のココアとフランボワーズのケーキの添え物に作ったクーリが残っていたので、これを美味しく食べるには‥…と考えてチーズケーキを焼きました。

私のチーズケーキはスフレタイプで、脂肪分20%のフロマージュ・ブランを使っています。
これもチーズ屋さんによってフロマージュ・ブランの味は違うし、それによってケーキ自体の味も変わりますね。

いつものようにジェラール・ミュロのレシピですが、オーブンから出すとぺちゃんこになるので、ヴィジュアルはそんなに良くはないけれど、なんだかんだ気に入って自分の定番となっています。

今回はそんなチーズケーキにフランボワーズのクーリをたっぷりかけていただきました♪
e0228108_446111.jpg

クーリをかけると、2倍とは言わないけれど、少なくとも1,5倍は美味しさがアップすると思いました。


それから先々週末に作った洋梨のシャルロットに使った白ワイン煮の洋梨も残っていたので、タルトにしていただきました。
e0228108_4472475.jpg

漬かり過ぎて酸味が少し強かったけれど、その分インパクトはあって、これはこれで美味しいと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-10-25 04:56 | お菓子作り
<< Manoir de l'... タンシチュー >>