<< Carette パリから戻りました >>

ナポレオンのお墓

住んでいるとなかなか行かないところ‥…

ナポレオンのお墓、アンヴァリッドの中に初めて入ってみました。
e0228108_4141780.jpg

この外観はパリでも相当目立っていますが、それだけに外から眺めるだけでもう満足していた気がします。
けれど、今の私はバリバリの観光客なので、気になったら行ってみよう!とフットワークが軽くなっていました。

でも、でも、フットワークは軽い方が断然良いです。
ひとりの人間で、こんなにも豪華に埋葬されている人が他にいるでしょうか?(キリストは別にして)

中に入ると、あのキンキラのドームの内側は、ヴェルサイユ宮殿のように美しい天井画が施されていました。
e0228108_41682.jpg

その下は丸く切り抜かれていて、巨大な赤茶の大理石の墓石にナポレオンが奉られています。
奥に見える祭壇の両脇から下に降りることができて、近くからナポレオンの墓石を眺めることもできます。
とても凝った造りですよね。
e0228108_4174328.jpg

丁度、今、読んでいる小説にナポレオンが登場していますが、彼の”偉大さ”はこんな風に荘厳に評価されているのだと分りました。

現実には、ナポレオンは島流しにされて紆余曲折の生涯でしたが、こうして今はフランスの”英雄”として歴史に刻まれているのだと思うと感慨深いです。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-11-03 04:57 | 旅行/散策
<< Carette パリから戻りました >>