<< 退院祝い♪ ナポレオンのお墓 >>

Carette

トロカデロにあるサロンドテ、カレット。

パリで一番好きなカフェです。いつ訪れても活気があるので、何だかワクワクしてきます。
16区という場所柄、客層もいいのがポイントです。
e0228108_5405710.jpg

ここはお菓子が美味しくて有名ですが、私はよくクラブハウスサンドイッチを注文します。
真ん中のコールスローサラダも、ここのはとても美味です。
おまけにフレッシュのオレンジジュースが美味しいのなんのって、この日は私の中で王道の組み合わせだったので大満足でした。
e0228108_5422575.jpg

お店の人に「スペシャリテのお菓子は何ですか?」と尋ねると、「マカロンとモンブラン」と言われたことがありますが、うちではよく年始にガレット・デ・ロアを買いにきていました。
パイ系が美味しいような気がします。

あとは冬場のショコラ・ショーとオニオングラタンスープもオススメです♪


それからカレットの後に行くつもりだった”人間博物館”が閉まっていたので、ギメ美術館に急遽変更しました。
ギメ氏が収集したアジアの作品が展示してある、パリではちょっと異色の美術館ですね。
e0228108_5475534.jpg

アジア各国の仏様があちこちにあって、人も少ないしで、私的には何だかホッとする場所でもあります。
12〜3世紀のカンボジアの仏様の顔がとても綺麗だと思いました。(写真↑)

もちろん日本のものもあって、今回は尾形光琳と琳派の屏風絵の前で長い間足をとめました。
近づいて眺めようとしたらアラームが鳴って、監視の人に注意されたくらいです。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-11-04 06:00 | 美味しいお店/レストラン | Comments(0)
<< 退院祝い♪ ナポレオンのお墓 >>