人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Le Beaujolais n... jalousiesーりんご入り... >>

蟹のキッシュ

先週末のリスのマルシェで仕入れた大きなaraignée(アレニェ=蜘蛛蟹)。
1,6キロもあって蒸し器にそのまま入らないので、生きたまま脚を切って分解して入れました。
蟹のキッシュ_e0228108_3564280.jpg

その日の午後はこの身を取り出すのに費やしました。
コパンも手伝ってくれると思っていたら「僕はリハビリ(散歩)があるから。」と逃げられてしまいました。

それでコパンはどこへ行ったと思います?
ゴルフもできないのに、ゴルフ場に行くという超暇人の行動をしていました。


そして私が一生懸命に取り出した蟹のむき身は、レモン汁をかけてそのまま食べたりもしましたが、一度キッシュの具にしてみたいと思っていたので、写真にもあるフヌイユ(ウイキョウ)をオリーブオイルでソテーしたものの上にたっぷり載せてオーブンで焼きました。
蟹のキッシュ_e0228108_3581476.jpg

これはもちろん美味しかったけれど、この為に生きた蟹を使うのは勿体ない‥…というより、手間がかかりすぎるため、もうそんなに作らないだろうと思います。

むき身はまだ残っていたので、ポアロー葱と合わせてパスタにもしました。
蟹のキッシュ_e0228108_402222.jpg

蟹を使った料理‥…もっともっと食べたいです♪
by kuma-rennes | 2011-11-17 04:07 | 料理
<< Le Beaujolais n... jalousiesーりんご入り... >>