<< Tartiflette(チーズ... 蟹のキッシュ >>

Le Beaujolais nouveau est arrivé...!

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。
パリにいた頃は毎年行きつけのビストロで乾杯していましたが、今年はどうしようかと思っていたら、パリの友人達から遊びにおいでよと連絡がありました。

コパンの調子がよければ行ってみようかと話していたましたが、まだ車での往復はしんどいということで、
今年は諦めることにしました。
が!結局、退屈で仕方のなかったコパンはTGVで出掛けることにしました。
e0228108_9144585.jpg

ここはパリというかブーローニュのビストロで、コパンは週3回くらい通っていました。
私もとても可愛がってもらって、シェフの奥さんに料理の仕込みを教わったこともあるし、お互いの家に行き来して何度も食事を共にしました。

今でもパリに行けば必ず挨拶に行き、ここの常連達とも懇意にしているので、私達にとってはパリのとても大切な場所でもあります。
e0228108_9154221.jpg

とはいえ、私は日帰りのTGVはちょっと億劫だったし、丁度、実家から届いた郵便物の中の小豆を炊きたかったこともあり、コパンひとりで出掛けていきました。

ここでは毎日のように昼から宴会が行なわれるので、日本から初めて訪れた人はちょっとビックリするかもしれませんが、今日もいつものように昼から夕方まで、特にボジョレー・ヌーボーの解禁日という事で大盛り上がりだったようです。

今年のボジョレー・ヌーヴォーは酸味と甘みのバランスのとれたいい出来のようですね。
コパンがお土産に一本持ってかえってきてくれました。まだビストロにはケースで置いてもらってあるので、また近いうちに取りにいく予定です♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-11-18 09:03 | 美味しいお店/レストラン
<< Tartiflette(チーズ... 蟹のキッシュ >>