<< ポトフ Tartiflette(チーズ... >>

きのこの炊き込みご飯

秋の味覚の代表格でもあるセップ茸ですが、今年は天気が良過ぎてあまり出回っていませんでした。
その後、天候が崩れて湿気が多かったからか、また出回るようになったので、見かけると少しですが買っています。

今日のリスのマルシェでは、最初見当たらなかったので仕方なくジロル茸にしたら、別の店でセップ茸も見つけたので、結局それも買うことにしました。
e0228108_4411248.jpg

というわけで、茸三昧となったので、今夜は茸の炊き込みご飯にしようと思っていたら、お友達からフランスでは貴重なエリンギを頂戴したので、ナイスタイミング!と炊き込みご飯の具に加えました。
セップ茸にジロル茸、エリンギにしいたけ、それからキクラゲを下煮して、もち米を混ぜたうるち米と一緒に炊きました。

食べてみたら、セップ茸の存在感が意外と薄かったけれど、その分エリンギがコリコリして美味しかったです。私は混ぜご飯が大好きなので、3杯もお代わりしてしまいました〜。
e0228108_4423273.jpg

今日は他にもウニやイカ、手長海老も食べたので、大満足の夕食となりました。
土曜日の夕食は本当に楽しみです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-11-20 04:47 | 料理
<< ポトフ Tartiflette(チーズ... >>