<< どら焼きと栗ご飯 アンドーナツと古い調理器具 >>

きのこの手打ちパスタ

エリンギにセップにジロル‥…茸がたくさんあるので、茸ご飯の次はパスタでいただくことにしました。

それで久しぶりにパスタを手打ちしました。
e0228108_6164833.jpg

前日漬けておいたスペアリブも、今回はローストせずにココットで煮ることにして食べました。
e0228108_6203882.jpg
e0228108_621568.jpg
けれど!出来上がったパスタは何だかラーメンの麺みたい。。。(おまけに盛りつけもひどい!)

タルトの生地など、手作りした方が美味しいと思うものは自分で作ることにしていますが、生パスタに関しては、マルシェのイタリアンのお店の方が数倍美味しいのです。
なので、ついつい買ってしまうのですが、そうしていると一向に上達しないんですよね。

思うに、私の数少ない経験からいうと、パスタのレシピは全卵よりも卵黄だけを使ったものの方が美味しい気がします。
お菓子作りで卵白が余りがちなので、ついついそのレシピは敬遠していましたが、そんなことを言っていると美味しいパスタからは遠のくので、もう四の五の言うのはやめることにします。

そして、今回は小麦粉とセモリナ粉の割合を3対1にしたのですが、この粉の配合については良かったんじゃないかと思っています。

パスタって、思っていたよりもずっと奥が深くて難しいんですね〜。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-11-23 06:37 | 料理
<< どら焼きと栗ご飯 アンドーナツと古い調理器具 >>