<< Cane(合鴨の雌) きのこの手打ちパスタ >>

どら焼きと栗ご飯

炊いた粒あんがまだ残っているので、今度はどら焼きを作りました。

餡や和風のお菓子はしょっちゅう作っているわけではないので、毎回コツを忘れています。
今回もどら焼きの皮の焼き目が均一にできなかった‥…。

フライパンで一枚一枚焼いたので、8個分作るとすると16枚焼くわけで‥…非常に時間がかかりました。
ホットプレートの方が均一で楽なんだろーなと思いました。
e0228108_5251649.jpg

食べてみたら皮が固くてがっかりしましたが、後でまた食べたら少しは食べやすくなっていました。ほっ!

とりあえず餡系のお菓子はおしまいにして、またフランス菓子作りに情熱を注ぎたいと思います。


それから今夜は、久しぶりに栗ご飯を炊きました。
もう栗も終わりだと思っていたら、昨日のマルシェで見つけました。
e0228108_52783.jpg

午後にひとりで栗の皮を剥いていると、リハビリ(ゴルフともいう)から帰ってきたコパンに「栗ご飯だね♪」と3回も念を押されたので、もうそうするしかない感じでした。

おかずはトンカツですが、私としては久しぶりの切り干し大根の煮物が美味しかったでーす。
(お母さん、ありがとう!!!)
[PR]
by kuma-rennes | 2011-11-24 05:29 | お菓子作り
<< Cane(合鴨の雌) きのこの手打ちパスタ >>