<< お稲荷さん カルパッチョ! >>

木苺のタルトレット

今日は何のお菓子を作ろうかな〜♪と考えながらリスのマルシェを歩いていたら、ベリー系だけを販売している店で木苺に目がとまりました。
e0228108_4575531.jpg

フランスではこの時期でも苺やフランボワーズは手に入りますが、さすがにもうそろそろおしまいという感じがします。
この後は手に入っても輸入もので味は落ちるので、私の中ではもう季節は終ったものだと思っていましたが、今年は木苺のお菓子を作らなかったこともあり、今年最後のつもりで買ってみました。

作ったのはタルトレット。
塩味の効いたサブレ・ブルトンヌにカスタードクリームを敷き、その上にリュバーブのジャムを軽く絞って、木苺を載せました。
e0228108_4595788.jpg

丁度、リュバーブのジャムも終ったので、来年のリュバーブと苺の季節まで、このタルトはお預けとなります。

木苺は痛みが早いし、タルト生地に直にカスタードクリームを敷いているので、このお菓子はできたらすぐに食べるのが信条です。でも、出来立てを食べたら最高に美味しいんですよ♪


それから今日はカヌレも作りました。
e0228108_52534.jpg

いつものようにオレンジピールとグランマルニエで風味付けしています。
新しいオーブンでは、まだちょっといい焼き具合が見出せないので、もう少し練習が必要かなと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-11-28 05:09 | お菓子作り
<< お稲荷さん カルパッチョ! >>