<< Faust フヌイユとウサギのパテ入りガト... >>

洋梨のタルト

作りたいお菓子は数あれど‥…残り物や使いかけの材料も消費しなければならない現実もある。。。

とりあえず、シャルロットで残った洋梨を使ってしまうべく、タルトにしました。
e0228108_693778.jpg

この洋梨は白ワインのシロップに漬かり過ぎていて、洋梨なのか何なのか分らないくらいでしたが、タルトにして焼いてしまうと、生地やクリームの濃厚さに負けないのでとても美味しいです。
(逆にシャルロットにこの漬かり過ぎた洋梨は使えませんけれど)

今回はアーモンドクリームにほんの少しフロマージュ・ブランを加えて濃厚でありつつ爽やかな酸味の感じるタルトにしました♪

それから卵白も相当たまってきたので、毎度のフィナンシエ。
e0228108_611777.jpg

いつものレシピですが、今回はピスタチオ味に塩味を加えてみました。

上に載っているのもピスタチオなんですよ。
パリのピスタチオ専門店のものをお友達からいただいたのですが、薄皮がピンク色でとても綺麗だったので、お菓子にも使ってみたいと思っていたのです。(焼いたら全然分らなくて残念!!)

少し塩味のある、おつまみ系のピスタチオなんですが、生地にも塩気を加えたので問題ありませんでした。

家用に、特に余り物消費でお菓子を作るような時は、新しい組み合わせを試したりできるので、それはそれで(失敗もするけれど)いい勉強になるな〜と思います。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-12-10 06:26 | お菓子作り
<< Faust フヌイユとウサギのパテ入りガト... >>