<< ガトーショコラ&クレームアングレーズ ヒラメの続き >>

お客様4

今夜もレンヌの友人カップルをお招きしていました。
e0228108_8501035.jpg

どんなメニューにしようか色々考えて、まずは前菜にかぼちゃのスープをお出ししました。
スープはポチロンというこちらのカボチャと、人参、玉葱、ポワロー葱を鶏のブイヨンとミルクと一緒に煮込んで、ミキサーにかけました。
トップにはパンチェッタというイタリアの生ハムをオーブンでカリカリに焼いたものを載せて、その下にはゴルゴンゾーラとハーブを混ぜたホイップクリームを忍ばせています。
このスープは、先日のパリのレストランでいただいたスープの影響をかなーり受けております♪
e0228108_8514989.jpg

それからメインはパエリヤ。
具沢山でお米が見えませんが、下にちゃんと入っています。
具は玉葱にマッシュルーム、赤と黄ピーマン、いんげん、乾燥トマトにチョリソー、鶏肉とアサリ、ムールに手長海老を入れています。
e0228108_8533094.jpg

そしてデザートはオペラ。
今回はジョコンド生地がうまくできて、コーヒーシロップの吸収が物凄くよかったんです。
でも、端っこを味見したらベチョベチョでちょっと心配でしたが、翌日の本番にはいい具合になっていました。
お客様はこれを4分の1ずつ召し上がるというのでびっくりしたけれど、見事に完食してくれたので嬉しかったです♪

ワインは今日は久しぶりにセルドン(ジュラの発泡酒)で乾杯して、ロワールの白、ボジョレーの赤といった飲みやすさに重点を置いたセレクトにしてみました。

今夜もよく飲み、よく食べて、とても楽しい時間でした♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-12-18 09:01 | 料理 | Comments(4)
Commented by lotus at 2011-12-19 00:32 x
具沢山のパエリア!豪勢だし、とても美味しそう。

そして見事なオペラ!コーヒーシロップがたっぷり染み込んでもうヨダレものです。くまさんのオペラなら私も1/4は軽~く頂けますよ。
Commented by takako at 2011-12-19 04:54 x
おいしくてたのしい時間をありがとうございました!
あ〜、しあわせだった〜

セルドンにハマってしまったので、
カーブに行ってみます^^

おいしいスープとパエリアでおなかはイッパイでしたが、
kumaさんのケーキは絶品なので欲張って4分の1頂きました☆
もともと珈琲クリームやシロップがすきなこともあり、
オペラとっても気に入りました!!

ウィーンのチョコレートケーキのお味もご報告します♪
コパンさんにもよろしくお伝えください!
Commented by kuma-rennes at 2011-12-19 08:45
lotusさん
ジョコンド生地はシロップがしみ込みやすいというけれど‥…今回程それを感じたことはなかったんです。
メレンゲを加える前に卵黄の方をよく混ぜたらふわふわのビスキュイが焼き上がって、シロップのしみ込み具合も良かったです。
あとはグラサージュがもっと綺麗にできたらよかったんですけどね。。。
Commented by kuma-rennes at 2011-12-19 09:03
takakoさん
コメントありがとう!!
takakoさん、食べるのがゆっくりだから
お口に合わないんじゃないかと実は心配してたのよ。
でも、その割にきちんと全部食べてくれたので、思い過ごしだと安心しました。
早食いよりも、ゆっくり食べた方がいいんですよ〜♪

次回はウィーンのお土産話を聞かせてください。
それでは、楽しいクリスマスを♪
<< ガトーショコラ&クレームアングレーズ ヒラメの続き >>