<< ラビオリとイタリアワイン お客様4 >>

ガトーショコラ&クレームアングレーズ

レンヌの友人宅でお食事会があったので、デザート担当のワタクシはガトーショコラを作って持っていきました。

本当はもっと凝ったお菓子を作りたかったけれど、あまり時間がなくてこれくらいの事しかできず、せめてもの気持でクレームアングレーズを付け足しました。
e0228108_9243375.jpg

ガトーショコラはジェラール・ミュロのコット・ディヴォワールなんですが、今回は栗のシロップ煮を加えています。
あら探しコパンはこれに塩味を少し加えたらよかったんじゃないかと言っていましたが、このレシピはそういうものではないと私は心の中で首を横に振っていました。

私のお菓子はともかく、今夜は手巻き寿司パーティでとても美味しくて楽しい時間を過ごしてきました。
コパンは手巻き寿司にはあまり慣れていないので、周りの人に教えてもらいながら不器用に食べていたのが可笑しかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2011-12-19 09:29 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by lotus at 2011-12-19 21:05 x
日本人のコパンさんが手巻き寿司を教えてもらい食べる姿…心身共に(?)本当にフランス人なんですね!


くまさんがお菓子担当というのは間違いかもない人選だわ。ガトーショコラというと丸型の中心部が半生状態のものが頭に浮かびますが
パウンド型で、しかもアングレーズソース付きだなんて!普通、ソースを付けて召しあがってもらおう、という段階までいかないと思うんです。私の目には一人分のケーキプレートにのったアングレーズソース添えのガトーがもうチラチラとよぎって離れません!食べた~い!
Commented by kuma-rennes at 2011-12-20 01:26
もう本当に申し訳ない気持から思いついたアングレーズソースでした。
ソースがつくと、ガトーがデザートに変身するから面白いと思いました。

ちなみにコパンは回転寿司も食べたことがないと言っていました。
うちでもお刺身とご飯を海苔で巻いて食べることはあるのですが、多分、たくさんの具材が用意されていたので混乱したんでしょうね♪
<< ラビオリとイタリアワイン お客様4 >>