<< Fête de Noël 黒いカブと味噌の3段活用 >>

お客様5

パリよりお客様がみえたので、少し早いクリスマスのお食事会をしました♪

写真はありませんが、今回はアペリティフにムール貝の白ワイン蒸しを出してみました。
ブルターニュのムールは小ぶりですが、味がしっかりあって美味しいです。

それから前菜には味噌漬けのフォア・グラのテリーヌ。
月曜日に作ったのでまだ漬かりが浅いかとも思いましたが、かなりいい具合に出来上がっていて、お客様も喜んでくださったのでホッとしました。
e0228108_7101980.jpg

メインは舌平目のムニエル。
少々焦げ気味ですが、味の方は問題なく美味しくいただきました。
添え物はブリュクセルのシューという小さいキャベツと、ジャガイモのグラタンです。
e0228108_7112889.jpg

ラストは今年初のビュッシュ・ド・ノエルです。
ココアのジェノワーズにガナッシュとコーヒーのバタークリームを巻いて、周りも同じバタークリームです。
e0228108_7132395.jpg

前に気を利かせて中のクリームをシャンティにしたところ、バタークリームが大好きで、中もバタクリで良かったと言われたので、今回はリクエストにお応えしました♪
コパンもバタクリ星人なので喜んでいました。
私は中も外もバタクリは重いかな‥…と思っていましたが、これがけっこう美味しくて来年も食べたい!と思いました。

ひとつ、切り口の部分用に無色のバタクリを残しておくのを忘れて、年輪を作ることができなかったので次回は気をつけようと思いました。これじゃ、のっぺらぼうみたいですもんね。。。

本当はデザートの前にチーズも用意してあったのですが、お出しするのをすっかり忘れていました。
これでけっこうお腹が一杯だったので丁度よかった気もするけれど、最近ちょっとぼんやりしているなと反省しました。

ワインはロワールのvouvrayの発泡酒と白ワインでした。
夏に母と一緒にロワール地方を訪れた際に気に入って、見つけるとよく飲むようになったワインです。

今夜は特にトラディショナルなフランス料理でしたが、いつものようによく飲み、食べました。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2011-12-23 07:20 | お菓子作り
<< Fête de Noël 黒いカブと味噌の3段活用 >>